FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.14 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


愛妻の誕生日が近い

自分は今年で70歳だが、愛妻は自分と5歳違いで、今月で65歳となる。

結婚したのが愛妻が20歳の時なので、それから45年一緒に暮らして来た事になる。

誕生日が近づいて来たので、今回の連休で娘1・2号が何やら画策していたようだ。

そして昨日の土曜日、娘1号家族が婿殿の叔母のところにお参りに行き・・・。

帰りに我が家に来て、泊まって行く計画のようだ・・・。

残念ながら婿殿1号は仕事の関係で、泊まれず一人寂しく戻って行ったのだが・・・。


美味しいケーキに喜ぶ

娘1号が来るとなると、当然娘2号家族もやってきて、愛妻の誕生祝だ・・・。

孫3号は、孫1・2号が来たことで、すでにテンションはハイレバル・・・。

愛妻は、娘らが用意してくれたケーキにも舌鼓っを打ち、久しぶりの好物に感激。

何度も「美味しかった」と礼を言い、年をさらに重ねるにもかかわらず満足そう(笑)。

孫1・2号が泊まって行くと言うので、当然孫3号も泊まって行く準備を始めた。

さぞかし楽しい時間を過ごしていると思うが、それでも孫は時間が来たら寝に行った・・・。


さぞかし賑やかかと思いきや

小・中学生の孫3人が揃うと(孫4号は自宅に帰った)、さぞかし賑やかと思うのだが・・・。

たしかに静かではないが、意外とおとなしい・・・それは各自でゲームをしているから。

ゲームの無い世代に育った我らは、トランプをしたり、花札(笑)をしたりした・・・。

今でもトランプをすることはあるが、力が入って大きな声や笑い声でやかましいが・・・。

最近の孫らは、パソコンしたりゲームをしたりで、テレビも大してして見ないようだ・・・。

最近の子どもらは、テレビよりもゲームなのかもしれない・・・。


愛妻も国家公務員に(笑)

65歳になったので、愛妻もいよいよ国家公務員(国からお金をもらう訳では無いが)。

国の制度によって有り難い思いが出来るので、国家公務員と言っているだけだが(笑)。

2年ほど務めただけで、あとはパートなので、基礎年金しか支給されないが・・・。

自分の年金だけでは、2,000万円ほど不足するので(笑)、ありがたい話だ・・・。

だが、満額増える訳では無いのが残念だ(笑)・・・。

自分の年金には、愛妻が65歳まで年間約40万円加算される加給年金があるからだ。

愛妻が受け取る年金額が増えても、その約40万円は支給されなくなるので・・・。

結果的には約30万円(正しい金額は分からないが)程度しか、増えないことになる。

でも有り難く頂き、受け取る年金額で生活できるように、細々と暮らして行く事にする。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.14 Sun l 祖父母と孫 l コメント (10) l top