FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.18 木曜日    /    出発   3 日目
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+
      ← 古い記事へ      新しい記事へ →



出発地点  北海道 北見市 道の駅 おんねゆ温泉  

到着地点  北海道 名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ  

本日走行距離   196 km   累計走行距離    532 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20190718(0).jpg


今朝は、北海道 北見市 道の駅 おんねゆ温泉 で、6時少し前に起床。

いつもの通り、パソコンでブログを徘徊して、歯磨き洗顔を終わらせる。

この道の駅は 、世界最大級の鳩時計が設けられているので人気の道の駅だ。

20190718(4)R.gif

正面と裏側の2カ所に駐車場があり、裏側の駐車場に車を止めた。

ワンセグだが、全局のテレビも映り、大型車もいなくて静かに眠れた。

車中泊した同業車は35台ほどで、時期になったのか道外車が多い。

裏の駐車場に隣接している公園に噴水もあり、奥の建物は人気の「山の水族館」。

20190718(5)R.jpg

トイレは独立した建物で、中には旅に必要な情報も数多く設置されている。

20190718(6)R.jpg

駐車場横には、からくり王国の建物が3棟並んでいて、土産物類が売られている。

20190718(7)R.jpg

今回は、かなやま湖に行く事しか考えないで出てきたが・・・今後の行動を考えた。



日程は、秋キャベツの苗に水を与えないといけないので、3泊4日の予定なので・・・。

あまり遠くに行くと明日中に帰れなくなるし、あまり近いとあっという間に家に着く。

あれこれと考え、ブロ友も購入したと言う「そふと大福」が食べたくなり・・・。

名寄の道の駅に行こうと決めたが、まっすぐ行くと早く着きすぎるので・・・。

遠回りして、オホーツクの海を見て走る事にして出発した・・・。



トイレ休憩した「道の駅オホーツク」にある、オホーツク流氷科学センターにも寄る。

センター前にある、特徴的は見晴らし台が迎えてくれる。

20190718(9)R.jpg

流氷科学センターに入館しようと、入場券(450円?)を買おうとすると・・・。

よほど高齢者に見えたのか「65歳は無料です」と声掛けしてくれて、ただで入れた。

流氷のでき方や流氷に関する展示物や説明があり、なかなか面白かった。

「クリオネ」が展示されていて、大小のクリオネが可愛らしく泳いでいた。

20190718(10)R.gif

こんな水道もあり・・・どうして水道管が無いのに水が出続けるのか・・・。

20190718(11)R.jpg

「理由を知りたい人は係まで」と書いてあったが・・・。

多分、出ている水の中に管が有り、その管で水を入れ、蛇口から出していると思う。

目の錯覚に関する面白い体験も数多くあり…例えば回転して見えるのだが・・・。

20190718(12)R.jpg

写真ではなくもっと大きい図だと、視点を移動させると回転しているように見える。

数多くの面白い物を、ただで見せてもらい、今度は大福を食べに名寄市に向かう(笑)。



道路を走っていると、飼料用のスイートコーンだと思うが・・・。

普通のトウキビと比べると、葉が横に広がらず空に向かって伸びているので・・・。

20190718(16)R.jpg

停車して写真を写したが、葉はトウキビと同じようだし・・・。

密植しているからなのか、品種の特性なのか・・・。

走行中に、ふと、この先の下川町に「万里の長城」があると聞いたのを思い出す。

20190718(23)R.gif

1986から15年を掛けて、人の手によって一つずつ積み上げられて来たようだ。

草地造成で出た15万個以上の石が使われていて、全長2キロの万里の長城

なんと、中国領事館からもお墨付きを頂いた「ミニ万里長城」のようだ。

高さ3m、幅3mで、公園をほぼ囲むように石垣が設置されているらしい。

愛妻が「噴水まである」と見たのは、残念ながら噴水ではなく時計だった(笑)。

20190718(22)R.jpg

その後は、名寄市の道の駅 もち米の里☆なよろ へ向かった。



今日の夕食は、得意の「八宝菜丼」で、簡単で早く、車中の調理としては最適だ。 

20190718(27)R.jpg

夕食を食べたと言うのに、ここに来る目的だった「そふと大福」といただく(笑)。

20190718(26)R.jpg

夕食後はちょうど日の入りの時間で、真っ赤になるのを期待したが・・・。

残念ながら雲の位置のせいか、さっぱり赤くならない(笑)。

最後ののチャンスとして写したのがは「麦と夕日」しかなく・・・(悲)。

20190718(58)R.jpg

今日は少し気温も高くなったので、一日中、半袖で過ごせた(笑)。



尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.18 Thu l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (6) l top