FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.19 金曜日    /    出発   4 日目
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+
      ← 古い記事へ      新しい記事へ →



出発地点  北海道 名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ  

到着地点  北海道 最寄りの道の駅  

本日走行距離   179 km   累計走行距離    711 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20190719(0)R.jpg


昨夜は、いつものニュース番組を見ているうちに、居眠りをしていた。

テレビを少し早く切り上げて寝たのだが、なんだか暑ぐるしくて・・・。

途中2時過ぎころに目を覚まし、そんな時間に目を覚ますことは珍しいのだが・・・。

目が覚めたので、トイレに行ってきてから、しばらく寝付けなかったようだ・・・。

気が付くと、7時過ぎまで寝ていて、車中泊していてこんなに遅くなったことは無い。

起きるのが遅かったので、洗顔や朝食をそそくさと終わらせ・・・。

ブログにお邪魔するのも短時間にしたため、お邪魔しきれなかったことをお詫びする。

昨日の「道の駅 もち米の里☆なよろ」の「そふと大福」が美味しかったので・・・。

昼食にもしようとさらに購入して、10時頃の出発となった・・・。



今日は帰路の日で、行程としては旭川を経由して帰るのが一般的だが・・・。

下道派の自分はのんびり走りたいし、前回のチョイ旅でも旭川を通過したので・・・。

多少遠回りになるが、朱鞠内湖の脇の国道275号線を通って帰ることにした。

朱鞠内湖は幌加内町を有名にしているが、もう一つ町を有名にしたものが「そば」。

幌加内町は全国1位のそば産地で、1戸で100ヘクタール以上の農家もあるという。

20190719(30)R.gif 

全国2位の産地がその隣の深川市で、隣同士の1位と2位はいずれも空知管内だった。

だが、幌加内が上川管内に編入になったことで、上川管内の「そば」生産が激増した。

今年の幌加内町新そば祭りは、8月31日(土)~9月1日(日)の2日間。

1,500人程度の町民の町に、全国各地から4万人以上もの来場者があると言う。

ついでに、幌加内町に全国一が3つあると聞くが、一つはそば畑の面積日本一。

二つ目は日本最大の人造湖朱鞠内湖   三つめは日本最寒記録-41.2度。



もう少し進むと昼頃になるので、道の駅サンフラワー北竜で休憩し昼食・・・。

この道の駅は、来場者を入り口の竜が迎えてくれるので、印象に残るところだ。 

20190719(7)R.jpg

ここで、出発前に買って来た「そふと大福」を、自分は3個も平らげた。

20190719(6)R.jpg

昨夜も、夕食後だと言うのに2つも食べてしまい、帰ると体重計が怖い(笑)。

北竜町は、ひまわりの栽培でも全国有数の面積だ。

ひまわり祭りは、7月20日(土)~8月20日(火)のようだ・・・。

入場料が無料で、約150万本のひまわり畑の絶景を楽しめる。

今日寄って来た時の写真がこれ・・・。

20190719(10)R.jpg

一部の区画では満開になっているが、早咲の品種のようで、他はまだまだこれからだ。

気が付くと、朝出発してしばらくしてから北竜町に入るまでノンビリ走れた。

車の後ろに付くこともなく、付かれることもなく、マイペースで走った。

かと言って山道を走ったわけではなく、中央線が引かれている舗装道路。

だから北海道の下道は、ゆっくり走れるのだろう。



北竜町を出発して、間もなくこんなものを見かけた。

廃タイヤを利用して、鶴などの姿を作っているのがすごい・・・。

20190719(11)R.gif

全部で20羽ほども並んで居るので、すぐ目に付いた・・・。

さらに車を進めると、こんな光景を目にした・・・。

すでに麦の収穫を終えたようで、機械で麦ワラを集めロールにしていた。

20190719(16)R.jpg

トラクターで牽引している後ろの機械に取り入れて、排出したところが下の写真。

20190719(20)R.jpg

この作業も、中々見る機会が無いが・・・。

一番面白いのは、乾燥した牧草を丸めて、ビニールで巻くところだが・・・。



愛妻が、「砂川市の北菓楼のシュークリームが食べたい」と言うので・・・。

20190719(26)R.jpg 

帰路の途中なので寄って購入し、駐車場で食べてしまった(笑)。

その後は食材を購入してから、無事自宅に到着・・・。

荷物をおろして、気になっていた畑に出向いてみると・・・。

一番気になっていたのは、移植間近になったのキャベツの苗が枯れていないか・・・。

何しろ4日間も水が与えられないのだから…心配にもなるが、無事だった(笑)。

だが、出発前に播種した白菜は、物をかぶせて水分蒸発を防いでいたので・・・。

20190719(21)R.jpg 

一斉に発芽して、発芽率も良いようだが・・・陽に当たら無いのでヒョロヒョロ。

出発前には収穫しておいた野菜たちも・・・帰ってからも収穫したが・・・。

20190719(22)R.jpg

ミニトマトの大きさと、さほど変わりない大きさの普通のトマトが悲しい・・・。

20190719(23)R.jpg

ナスもたくさん採れそうだし、シソも大きくなってきたので・・・。

間もなくナスのシソ巻が、我が家の食卓に上がるのが楽しみだ・・・。



尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.19 Fri l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (6) l top