FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.20 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


旅すると言うよりドライブ感覚

道産子と言えど、北海道内でもまだまだ行ったことのないところも多いと思う。

北海道を訪れているブロ友のブログを見ていると、自分の知らないところへも行く。

特に有名な観光地以外は、ブロ友の方が良く知っていて、教えられることも多い。

さらに飲食店については、道外の人の方がネットで美味しいところを探している。

最近の自分は、行きたいところに出かけて来ると言うより・・・。

時間に任せた長距離のドライブで、本当にフラフラと出かけたくなる。


昨日までの旅でも

今回の旅でも、南富良野のかなやま湖のソフトクリームなど以外の目的がなかった。

20190716(16)R.jpg20190716(17)R.jpg

ソフトクリームを食べながら、何処へ行こうかと考えたくらいだ・・・。

それでも3泊4日の車中泊旅予定だったので、オホーツク海まで足をのばし・・・。

4日間で延べ、711キロ走ったことになり、本当に長距離のドライブとなった。

特に名寄市街を過ぎたあたりから、幌加内町を通って北竜町当たりまでは・・・。

整備された幅広道路が続いているうえ、車の通りも少ないのでノンビリ走れた。

前の車に付くこともなく、後ろの車に付かれることもなく、マイペースに走れる。

追い越しも追い越されもせず、いつもこんなストレスのない走りをしたいものだ・・・。


車中泊で気を付けている事

自分が車中泊を始めたのは、まだ道の駅の無いころからで、駅前とかだった。

子どもが10歳くらいの時だから、30年は経っていようか・・・。

今では道の駅も多くなり、基本的には、道の駅で車中泊をさせてもらっているが・・・。

道の駅は、長時間の駐車は禁じられているが、その時間は示されていない・・・。

特に車中泊禁止とされている道の駅には、近づかないようにはしている。

出来るだけ車中泊の許可を頂いてから、車中泊をするようにはしているが・・・。

全ての道の駅で車中泊できなくなると、出かける機会も期間も少なくなるだろう。

道の駅側で、車中泊を敬遠するには、それだけの理由があり理解もしている。

洗面所での洗い物や、駐車場の占領など、ほかの利用者に迷惑を掛けるからだ。

駐車場に椅子やテーブルを出したり、エンジンを掛けっぱなしにしたりはしないなど。

マナーは守りながら、道の駅を利用させてもらっているつもりだ。


今でも眉をひそめるような人もいる

今回の旅でも、道の駅には同業車の車中泊車の数は多かった。

車中泊愛好家は、道の駅でやってはならないマナーを知っていると思うが・・・。

それでも、眉をひそめるような行為をしている人も目にした。

①道の駅のベンチにカセットコンロを出して、鍋を掛けて調理している人がいた。

②スライドドアの開け閉めに神経を使わず、夜間でも日中と同じ音を立てている。
      (自分はイージークローザー付の車を絶対条件にして車を選んだ)

③駐車場に(自分の駐車スペースではあるが)椅子やテーブルを出している。

④洗面所でカタカタ音がしていたが、何やら固い物を洗っているようだった。

と言いながらも、自分では気が付いていないマナー違反があるかも知れないが・・・。

出来るだけ、車中泊車が道の駅から締め出され無いように気を付けようと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.20 Sat l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (8) l top