FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.21 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


追 加 の 記 載

今日は、参議院選挙の日・・・。

毎回地方選挙も含めて、選挙にはほとんど投票に行っている。

以前に1度、急に行けなかったこともあり、国民の権利と義務を放棄してしまった。

自分の望む国になっているかは、その個々の立場によっても違って来るが・・・。

政治の良し悪しは千差万別で、出来るだけブログで触れないようにしているが・・・(笑)。

いつまでも平和で、子や孫も幸せに暮らせる国であってほしいものだと思う。



今回の選挙で、先日生まれて初めての不在者投票をさせてもらった。

選挙日当日はいつも、行動が限られてしまい、なんだか落ち着かない。

何も行事がない日でも、買い物はあるだろうし・・・来客はあり得るだろうし・・・。

そして今日は、何よりも義兄の49日の日なので、お参りに行く予定だった・・・。

おかげで投票時間を気にすることなく、お参りもさせてもらった。



自分の一票の票で、日本が変わるわけがないのは百も承知だ。

だからと言って、自分の権利も義務も捨ててしまうことはできない。

国会議員の個人の意思や意見は、政治に反映されない政党政治ではある。

最近パワハラが叫ばれているが、政党内のパワハラは相当なものだと思う。

一強政党内の反対意見も、「公認」の一言で封じられてしまうのも恐ろしい。

だからと言って、個々の議員のバラバラな意見では、政治は成り立たないし・・・。

やはり二大政党が有って、十分な議論を交わす政治であってほしいものだと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.21 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top