FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.22 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日までは2日連続の夏日

昨日までは、2日連続で夏日(25度超)になったのだが・・・。

今日の気温は未発表だが昨日よりも涼しいようで、夏日にはならないと思う。

一昨日は今月の最高気温で、26.9度と発表されている・・・。

今月に入っての30度超えの真夏日は、1日も記録されていない。

今年の居住地の最高気温は、5月27日の33.1度・・・。

6月の最高気温は6月27日の27.0度で、25度超えは6日間だった。


夏らしい天気はいつ来るのか


7月に入ってからの最高気温は、7月20日の26.9度で・・・。

なんと30度超えの日は5月にしかなく、本当に夏に向かっているのかは疑問だ。

そして、明日は一日中曇りで、気温も22度ほどまでしか上がらない模様だ。

さらにそのあとの1週間ほどは、気温は少し上がるが、ぐずついた天気となる。

20190722(0).jpg

台風5号は温帯低気圧になっようだが、その影響を受けるのだろう。

はたして今年は、北海道に夏らしい天気は来るのだろうか・・・。


住みやすい反面・・・

個人としては、雨も多くなく(もっと多くてもいいのだが)、気温が低いので過ごしやすい。

北海道を訪れているブロ友が、先日初めて車のクーラーを入れたと言っていたほど。

だからなのか、我が家の家庭菜園は、トマトも大きくならずキュウリも延びてこない。

個人のへたな栽培なので、必ずしも天候のせいだけではないと思うのだが・・・。

家庭菜園が不作なのは、残念で済むことだが、農家には重大なことだ。


北海道農業が心配

聞いたところによると、6月末から7月上旬ころに、稲の穂が育ち始めるらしい。

この稲の穂は低温に弱く、15度ほどの低温に当たると花が咲いても稔らないらしい。

今月の最低気温は15度前後が多く、13度の時も数日有ったようだ。

その穂の出る時は、農家は水田の水を増やして水温で穂を守るように努力している。

長い研究と経験のたまもので、どうか今年も農家の努力が報われてほしい・・・。

出来秋を迎えた時、農作物が豊作であるように願うだけだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.22 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top