FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.23 火曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の野良生え

家庭菜園の活動をしていると、野良生えの野菜も勝手に生えて来る。

アスパラガス、サニーレタス、シソ(大葉)などは、期待通りに生えて来る。

これらの野良生えは、移植して野菜として育ててからいただく。

採り忘れのジャガイモや、トマト、ナスまでも野良生えしてくるのだが・・・。

これらは、発芽が遅すぎるし、苗は自分で立てているので引き抜いてしまう。


移植するだけで良いので

アスパラガスの野良ばえは、株を更新するのに役立つ・・・。

アスパラガスは耕起しない場所に移植して、2~3年経過すると採れ始める。

株元に落ちた種は、あまりにも増えすぎて広がりすぎる。

少し整理を(引き抜く)しなければならないほどで、ほったらかしだと段々細くなる。

大葉は畑を起こさない場所に植えているので、種が勝手落ちてに野良生えしてくれる。

春にその一部を、耕起してもらった畑に移植して、食べるために大事に育てる。


サニーレタスの一生

最初のサニーレタスの苗は、ご近所さんから数年前に頂いたものだが・・・。

毎年、種が株もとに自然落下して、秋と春の2回勝手に発芽してくれる。

20190723 (4)

春の野良ばえの苗を、鉢上げして数鉢育てる・・・。

20190723 (2)

数日して大きくなると、畑に移植する。

20190723(5)R.jpg

株を丸ごと切り取って食べるばかりではなく、葉をちぎって食べる株もあるので・・・。

段々と搭が立ちはじめ、背丈が伸びて来る。

20190723(6)R.jpg

後半にはこんなに大きくなり、草丈は 1 メートルを超える。

20190723(1)R.jpg

草丈が伸びてくると、自然とつぼみを持つようになり、花が咲く。

20190723(10)R.gif

花が咲くと種を持ち(写真は未熟な種)、最後には枯れて種を蒔き散らす(笑)。


ブルーベリーが色付いてきた

去年は霜に当たったのか、ブルーベリーの葉先が枯れて来たが・・・。

今年は順調に花が咲き、青い実をつけていた・・・。

20190610(4)R.jpg

それから一ケ月が経過して、いよいよ色付いてきたようだ。

20190723(14)R.jpg

青い実のうちはずいぶん小さいのだが、色付き始めると見違えるほど大きくなる。

今年は豊作になりそうで、新記録の 1 キロの実を採りたいものだ・・・。

そして、我が家のブドウも、今年はたくさんの実を付けている・・・。

20190723(13)R.jpg

黒ブドウと巨峰を植えているが近すぎて、交配してしまうので味も交じってしまう(笑)。

このブドウは孫たちも楽しみにしていて、カラスに狙われないように対策せねば・・・。

何気なく菊のつぼみを確認していると(まだつぼみはない)、招かざる客がいる。

しかも、黒いのやら、茶色のやら、青いのやら…アブラムシだ。

20190723(8)R.jpg

食べ物で無いので、早速オルトランを蒔いたが、効いてくれるだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.23 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top