FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.26 金曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


小学校は夏休みに

今日から、市内の小学校は夏休みだが、おそらく中学校も同じなのだろう。

内地府県と違って、夏休みは短く25日間だが、反面冬休みは25日間と長い。

我が町内会は近隣と合同で、夏休み期間はラジオ体操を町内会の行事としている。

        20190726(1).png

近所の孫が幼稚園に行くようになってから、ラジオ体操に誘いに来るようになった。

町内会の役員になっているのも、参加せざるを得ない立場になっていのだが・・・。


孫は誘いに来なかった

ラジオ体操初日の今日、近所の孫は迎えに来なかった・・・。

先日孫3号が愛妻に、「夏休みに入ったら、家族で何処かに行くみたい」と話していた。

初日のラジオ体操は、休むことを知っていたので慌てない(笑)。

最近知ったが珍しく泊りのお出かけで、家族4人で道南方面に遊びに行ったようだ。

     20190726(4).png

そうなると今日だけではなく、明日もラジオ体操を休むことになるのだろう・・・。

婿殿2号が忙しくなる前にと、夏休み初日に出かけたので楽しんできてほしい。

自分も20代の若い頃から、家族を連れてずいぶん遊びに行かしてもらった。

娘1号がまだ生まれて1年経たないころから、道南に遊びに行ったことを思い出した。

粉ミルク派だったので、窓から濡らしたタオルを出して風で冷まして・・・。

熱いミルクの入った哺乳瓶に、冷やしたタオルを巻いて冷やした(笑)。


明日は大雨になりそう

今年の初は、雨不足なのに日照不足で、野菜の発育に影響している。

去年の7月は208ミリの降雨だったのに、今年は昨日まで40ミリしか降っていない。

久しぶりに明日はまとまった雨になりそうで、非常に期待している。

20190726(2).jpg

雨が少ない分畑の畑の作業は順調で、草取りも進んでいるので。

引退する2年前まではジャングル(笑)だったが・・・今までにないほど少ない。

トマトやナス、キュウリの出来はイマイチなので、雨の振る前に追肥をしてみた。

    20190726(3).png

雨が振ると肥料も溶けやすく効きやすいのではと、素人考えではあるが・・・。

どうか・・・「雑草には効かず、野菜にだけ雨が恩恵を受けるように」と願っている(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.26 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top