FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.29 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


夏休みと同時にラジオ体操が始まった

町内会の行事として、毎年学校の夏休みに合わせてラジオ体操が始まる。

学校の休みが先日26日(金)からなので、それに合わせて毎朝ラジオ体操を開始。

初日は35人ほどの大人と子供が集まったが、翌日27日(土)は雨で中止だ。

昨日の28日(日)と今日の29日(月)は雨も降らず、ラジオ体操に行って来た。

どう言う訳か、初日の半分ほどの人しか集まらず、ちょっと寂しい限りだ。

ラジオ体操に参加した小中学生には、町内会から最終日にお土産が当たるが・・・。

1回の参加でも20回の参加でも、年齢によって商品が変わるだけなので・・・。

初日はとりあえず実績作りで、参加の子どもが多かったのだろうか(笑)。


我が孫3号は・・・

孫3号は学校に行くようになってからか、ラジオ体操にジジを迎えに来ていた・・・。

が、初日の金曜日から3日間は、孫は家族で出かけていたので参加できなかった。

昨日帰って来たので、今日からラジオ体操に参加出来ると思ったのだが・・・。

内線電話をかけて見ると(電話にはいつも孫3号が出る)、今日も行けないらしい。

夏休みでも、吹奏楽の練習が有るらしいのだ。

自分は町内会の役員なので、ラジオ体操には積極的に参加するようにしている。

自分だけ参加するよりも、孫3号と一緒の方が、出る張り合いがあるのだが・・・。

孫は、ず~っと、吹奏楽の練習があるのだろうか・・・。


急に暑くなって来た

今年は5月に30度超えを経験していたが、その後はさっぱり気温が上がっていない。

夏休みが始まるまでは、25度程度で、実に過ごしやすい日が続いていた・・・。

そのせいか、野菜は低温と日照不足で生育が悪く、残念でもあるが・・・。

反面涼しいので、夜は寒いくらいで窓を開けていられない。

北海道に避暑に来ていたブロ友は、今年は快適な北海道の旅が出来たのだろう・・・。

ところが夏休みに入ったとたん、暑いのなんのって・・・北海道でも37度のところが・・・。

20190729(1).png20190729(1).png

この辺りはそこまで気温は上がっていないのだが、外での菜園作業は大変だ。

それでも野菜の収穫を毎日しているので、午前中の涼しい時に作業している。


最近なんだかボ~~とする

収穫作業の他にも、何かと菜園作業はあるものだ・・・。

昨日も今日も汗止めの手拭いをかぶって作業しているが、すぐ呼吸が上がる(笑)。

作業しているよりも、立ち止まって休んでいる方が多いのかも知れない(悲)。

ほんの小一時間ほどの作業で汗だくになり、作業を切り上げてシャワーを浴びる。

さっぱりするのだが、体がなんだかだるい気がして言う事を聞かない(笑)。

去年との体力の違いを痛感していて、水分を多めにとって熱中症予防に努める。

20190729(2).png

暑さは始まったばかりなのだが・・・この夏を乗り越えれるか心配だ(悲)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.29 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top