FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.31 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


さすがに北海道にも夏が・・・

北海道と言えば梅雨が無く涼しいイメージなので、避暑に訪れる人も多いが・・・。

数年前は北海道も9月の上旬まで夏日が続き、うんざりした年も有ったし・・・。

去年の北海道は雨も多く暑い日が多かったので、北海道も例外ではなくなったのか。

今年は一週間前まで涼しい夏だったし、雨も少なかったので過ごしやすい夏かと・・・。

身体的にはほっとするやら、野菜の生育の悪さにヤキモキしていたのだが・・・。

一週間前から突然30度を超し始め、暑い日が続いてうんざりしている。


暑いと外にも出たくない

北海道では、我が家も含めて多くの家には、エアコンが無いので暑さとの戦いだ。

それでも風さえあれば暑さにも耐えれるし、夜になると涼しくもなり窓を開けて寝る。

涼しかった頃は、外に出て手グワを持ち雑草を引っかいていたのだが。

さすがに30度を超えると、外には出たくないのだが・・・。

それでも暑くなると野菜の生長も早くなっているようで、毎日の収穫が必要だ。

特にキュウリは、昨日10cmほどの長さだったはずなのに、今日は15センチ超え。

ふと地上を見ると、今まで意外ときれいだったはずの雑草が非常に目立つ。

さて、どうしたものか・・・外に出て、作業はしたくないものだが・・・。


30分の作業で汗だく・・・

野菜の収穫は、トマト、ナス、キュウリが主体で、時々我が家伝来のインゲンも収穫。

他の野菜の偵察も含めて、たかだか20~30分の作業なのだが、すでに汗だくだ・・・。

今年は70歳を迎えて精神的にも老いたのか、体力が無くなったようで暑さがこたえる。

収穫作業は午前中だが、作業後にすぐにシャワーをあびると後はグウタラ生活だ。

今後こんな生活が1週間は続きそうで、うんざりしてくるのだが・・・。

今まで順調に管理してきた菜園作業だが・・・この暑さで普段の暮らしにも影響してくる。

暑さが遠のいたころには、畑に雑草がはびこるようなことにはしたくはないが・・・。


それでも秋野菜作業は待ってくれない

秋には車中泊の後半旅を予定しているので、普段の秋野菜作業を少し前倒しにしたい。

昨日は頑張って秋大根の播種を終わらせて、ほっとしているのだが・・・雨がほしい。

盆前までには、播種してある白菜の苗の定植もしなければならない。

最近の暑さで今までになく体にはきついが、車中泊の後半旅の為なら頑張れそう(笑)。

他地域では気温35度超しの魔の地帯もあるので、30度超えくらいは我慢しなければ。

そろそろ暑さにも身体が慣れる頃だろうから、水分を多めにとりながら・・・。

暑さで乱れた暮らしを建て直し、お盆までの暑さを乗り切ろうと思うのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.31 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top