FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8. 5 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


≪1≫ 孫4号が姉3号を超えた

近所にいる孫3号は、小さい時から大きな音と虫が苦手だった。

小さい時はそばを大きな車が通る音を聞いても、恐怖を覚えていたようだ。

打ち上げ花火の音は耳をふさいで隠れるし、手持ち花火も苦手だった。

運動会のピストルの音もだめで、スタートラインで耳をふさいでいた(笑)。

玄関のくもの巣を見たら家に入れないし、通学路に蟻がいると引っ返した。

小学1年生?の時、花火を初めて「わ~カラフル」と感動したが、虫は相変わらず・・・。

間もなく2歳を迎える妹の孫4号は、以前から蜘蛛やアリを見つけてつまんで来る・・・。

母親(娘2号)に渡すので、母親は悲鳴を上げる(笑)。

そして昨日、婿殿2号に補助されて初めて手持ち花火を楽しんだ(嬉)。

    20190805(0).png

1歳(9月で2歳)にして、姉を超した瞬間だった(笑)。


≪2≫ 初の自宅前車中泊

8月2日のブログ記事で、近くで車上荒らしが発生していることを紹介した

玄関前に駐車している軽自動車が心配だが、車庫には車中泊車のハイエースが入る。

ところが、諸事情によって、昨日は車庫に別な入れたいものが有って・・・。

ハイエースを出して道路側に停めたが、車内には掛け替えのない物が入っている(笑)。

愛妻が「ハイエースをワゴンRと入れ替えて家に近くしたら」と、助言してくれたとたん。

どっと!ハイエースが心配になり、一層の事、寝ずの番をすることにした・・・。

と言っても、本当に寝ない訳ではなく、家の前で車中泊することにしたのだ(笑)。

すでにパジャマ姿になっていたし、初めての玄関前での車中泊だ。

携帯(通報用)とカメラ(賊の撮影)、ワゴンRの鍵(賊の追跡)を持ち・・・(笑)。

午後10時に車内に入ったが、すでに涼しいぐらいで、寝る時は寝具を羽織ってねた。

何度か目を覚ましたが、何事もなく、新聞配達が車の脇を通るのも分からなかった。

これなら、ひょっとして車上荒らしが来ても、気が付かなかったのかも・・・(笑)。


≪3≫ 初めて筋肉痛にならなかった

夏休みが始まったのが、7月26日(金)からで、そのころから暑い日が始まっている。

夏休みと同時にラジオ体操も始まり、日中は熱くてもラジオ体操時は意外と涼しい。

             20190805(2).png

孫3号が小学校に入るとラジオ体操を始め、自分も町内会役員として行っている。

たかがラジオ体操・・・されどラジオ体操で・・・・ラジオ体操が味まると筋肉痛になる。

夏休みを一週間以上経過したが、気が付くと今年は、初めて筋肉痛になっていない・・・。

考えるに、夏休み2日目の土曜日が、雨降りでラジオ体操が休みとなったからか・・・。

始まってすぐ、タイミングよく間を1日置いたことで、筋肉痛にならなかったのか。


≪4≫ 初めての料理に挑戦

普段は全く、自分が料理をすることは無く、全て愛妻に口(くち)を預けている。

但し、愛妻が「旅に出てまで料理はしない」と言うので、車中泊の自炊は自分が担当。

最近は時々車中泊での料理を自宅でするようになった(もちろん簡単なもの)。

先日、スーパーに買い物に行ったとき、気になった物を見つけ、買ってきてしまった。

            20190805(1)R.jpg

理由の1つ目は、今、我が家菜園で毎日のように茄子が取れている・・・。

理由の2つ目は、この料理は車中泊でも簡単に出来るので、演習のつもりで・・・。

「〇〇が有れば出来る□□」製品などの日本ハムや、味の素の回し者ではないが・・・。

これなら簡単で、自分でも好きなナスの料理が出来そうだ・・・。

今日、初めての「CookDo きょうの大皿 豚バラなす用」を料理をした。

フライパン一つで出来るし、調理法にはナスと豚バラは別々に炒めるとあるが・・・。

そこは車中泊自炊を想定した男料理で・・・・一緒に炒めて・・・・夕食とした。

20190805(4)R.jpg

愛妻は「暑い時に熱い料理は・・・」と言いつつ・・・・付き合ってくれた(笑)。

「美味しかった」そうだが・・・・・一品楽が出来たので「よいしょ」しているのかも・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.05 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top