FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8. 7 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


台風が押し寄せる

台風8号が九州を通過し、台風9号と台風10号も発生しトリプル台風になった。

台風8号は熱帯低気圧に変わり、日本海を通過して北海道に向かいそうだ。

北海道も晴れの天気は今日までで、明日から下り坂になる予報となっている。

そして、数日雨マークの予報となっていて・・・予定を変更せざる終えなくなった。

ジャガイモの収穫は間近となっているが、雨が続くと腐れも多くなってしまうからだ・・・。

お盆直前に予定していたジャガイモ収穫を、繰り上げて行なうことにした。


緊急のジャガイモ掘り?

今日も朝から天気が良くて高温となっていて、野良作業は老体には応えるが・・・。

雨が多いとしばらくは畑に入れないし、腐るのも嫌なので・・・。

ラジオ体操から帰ってきて朝食を終え、予定外の緊急ジャガイモ掘り行った。

収穫作業だが、ジャガイモ掘り??の言葉は当てはならないのだが・・・。

掘る作業はせずとも、バレイショの収穫が出来るのだ。

何しろマルチ栽培なので、掘ることはしないでジャガイモを拾えばいいのだ。


マルチをめくると・・・

収穫はもう少し後にしたかったのだが・・・仕方がなく予定変更だ。

まず地上の茎を切り払ってから、かぶせてあった黒マルチを取り除く。

20190807(20).gif

もう地上にジャガイモが見えていて、後は拾うだけの作業だ・・・。

20190807(21).gif

右の列の方が発芽の早い株が多く、右の方が少し収量が多いのか・・・。

株によっては小さなイモが鈴なりだったり、大きなイモだけ付いている株もあり。

総体的には、右の列の方が大きいのが目立っただろうか・・・。

20190807(16)R.jpg

大きなイモもたくさんあったが、ピンポン玉以下のイモは皮むきも大変で廃棄だ。

廃棄のイモが、バケツに1杯半ほどあったが、収穫は目算で30~40キロほどか。

捨てたピンポン玉以下の3分の1でも救えたら、いい収穫が出来たのだと思う。

今年は発芽が遅かったし、雨や低温続きだったことを考えるとまずまずだろうか・・・。


玉ねぎも倒れ始めた

玉ねぎも数日前から急に倒れ始めたが・・・収穫は茎が枯れてからだ。

20190807(8)R.jpg

馬鈴薯と同じで、雨が少なく低温続きだったことを考えると、大きさもまずまずだ。

20190807(10)R.jpg

肥料も多く蒔いていたので、もう少し大きくなってほしかったが、天気には勝てない。


カラス対策は有効か

去年あたりから、トマトやトウキビが、カラスに狙われて来始めた。

去年は防風ネットで囲い、その後の被害は免れたのだが・・・。

今年は黄色い平テープで試験することにして、先日トマトの回りを囲った。

20190626(0).gif

その成果かかどうかは分からないが、今のところトマトのカラス被害は皆無だ。

そろそろトウキビの収穫が近づいてきているので、今日はトウキビを囲った。

同じく黄色い平テープ(スズランテープ)で、周りを2周ほど・・・。

20190807(12)R.jpg

雨が降ると地面がゆるんで、さらに風があるとトウキビが倒れるので・・・。

黄色いテープで囲ったので、多少なりとも倒れるのを防ぐかもと期待している。

そして種の採種用のトウキビも、黄色いテープを巻いておいたがその効果は・・・。

20190807(11)R.jpg

そういえば、ブドウも収穫近くなるとカラスが食べに来たので・・・。

ブドウの回りにも、そのうち対策をしたいと思っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.07 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top