FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8. 8 木曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今夕から雨の予報だったが・・・

今夕から雨の予報だったので、昨日は急きょバレイショの収穫を行った。

暑い日だったが、水をかなり摂取しながら、収穫を終えたのだが・・・。

明日は大雨の予報で、雨の前に白菜も定植をしようと予定していたので・・・。

今朝起きると多くはないが雨模様で、ラジオ体操も中止のようだ・・・。

天気予報を確認すると、今日の午前中の曇りの予報が、雨に変わっていた・・・。

だが、このまま白菜を定植もせずに雨になってしまうと、計画が狂ってしまうので・・・。


仮死状態の苗だったが

空を見上げながら、少雨の時を見計らって、白菜定植を決行することとした。

幸い雨は霧雨状態だが、いつ本格的に降って来るのかは分からないので・・・。

朝食後すぐに作業着に着替えて、勇んで外ん飛び出していった・・・。

写真を撮り忘れたのだが、残った苗はこんな状態・・・。

20190808(1)R.jpg

育苗過程で2度ほど、水不足で瀕死の仮死状態になったが、よみがえった(笑)。

20190803(1).gif

徒長したチョットひ弱な苗で、頼りないのだがこれしかないので仕方がない・・・。



苗を間引きしながら定植

白菜の種は、ポットに3粒ほど蒔いたので、1株に複数の芽が発芽していた。

そのまま放置していたので、定植時も1ポットに複数の白菜の苗が有ったので・・・。

良さそうな苗を選別しながら、定植を進めて終わらせた・・・。

苗が小さいので見えにくいが、オレンジの直線のように5列に定植した。

20190808(2)R.jpg

〇印などは、選別して拭き取った苗で、そのまま肥料に・・・(ならないか・・・)。

他にも、ジャガイモを収穫した後にも、2列に白菜の苗を定植したので・・・。

延べ 7列×約23株≒160個 の白菜になるが、120個ほど収穫出来れば足りる・・・。

もちろん漬物や越冬食料にするが、お裾分けも(子や兄弟、近所)結構な数だ・・・。



例年より早く収穫したい

先日蒔いた大根もそうだが、この白菜も例年よりも2週間ほど早く収穫したい・・・。

秋の紅葉前線を追う?後半旅に行く予定で、播種も1週間ほど早くしたのだが・・・。

暑い夏の1週間は、涼しい秋の2週間分の生育に匹敵すると踏んでのことだ(笑)。

何しろ、大根は収穫してから干して漬物までしなければならないので、忙しい秋になる。

白菜は干さなくてもいいが(笑)、10月中に収穫を終わらせ漬物にもしなければ・・・。

後半旅の出発までに、庭木の囲いも、畑の片付けも終わらせる予定だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.08 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top