FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.10 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


暑い日が続いていたが・・・

7月後半まで涼しい日が続いていたが、本州の梅雨明けタイミングで・・・。

一変して夏日が続いて急に暑くなり、閉口した数日を送っていたのだが・・・。

それでもここは北海道・・・道東では真夏日もあったが、居住地は30度程度で止まる。

何より、最低温度は25度を超えなかったので・・・寝苦しさは全くない・・・。

寝付く時には暑くて窓も開けるが、途中で窓を閉めタオルケットを羽織る。

それでも炎天下の菜園作業で、汗だくにはなっているが・・・。

作物には温度がほしいし、現役で働いている人もいるので、文句は言えない・・・。


高温と雨不足の影響・・・

今年の少雨で作物も生育が悪いが、間違いなく雑草も生育が悪く助かっていた。

最近の普段の作業は草取りも少なく、トマトとキュウリ、ナスの収穫くらいだ。

キュウリも訳けあって18本も植えているが、生育が悪いので食べきれている(笑)。

娘宅にも、時々ご近所さんにも行っているが、ご近所さんの菜園もあるので・・・・。

トマト好きの我が家だが、これまた毎日多量に食べているが、例年より小玉で・・・。

トマト好きが孫にも伝染していて、よく食べてくれ・・・余さず食べているようだ。

ナスも高温になってきて、病気も衰退気味で茶色の葉が少なくなったが・・・。

水不足のためか、葉は下向きなよれよれなので、実も大きくならない。


雨で生き返る・・・

天気は台風崩れの低気圧で、一変して大雨?になった。

と言っても、一昨日と昨日の2日間の合計で79mmで、まだまだ許容量・・・。

それでも2日間の雨で先月の降雨量を超え、道北では河川も氾濫した。

居住地の5~7月は、いずれも一月60mm以下だが、一気に一か月分を超えた。

昨日は雨で野菜の収穫は出来なかったので、今日は朝に2日分を収穫・・・。

キュウリとトマトは気温が低かったせいか、2日分でも多くは無かったのだが・・・。

ナスは付いている実が急に大きくなったようだが、降ってすぐに大きくなるのか・・・。

今まではこれ以上大きくはならないと収穫していたが、今日は今までで一番大きい。

そして目算通りに、雨前に定植した白菜は元気よく、活着が早くなりそうだ・・・(嬉)。

この雨で畑の野菜たちが生き返ったのは、間違いないのだろう・・・。


雨を境に気温が一変

今日の気温は、最高で22度、最低で16度と、今までと一変した。

昨日までと同じような服装で、半袖と短パン姿でいたのだが・・・涼しい・・・。

窓は開けていないが涼しすぎて、長袖と長ズボンに着替えした(笑)。

明日は最高気温が25度に上がるが、最低気温は似たり寄ったり・・・。

そして今後のお盆までは、30度を超えはないようで、最低気温も20度前後・・・。

ガラッと過ごしやすくなっり、「暑さの我慢もお盆まで」と言われているので・・・。

秋を早取するために、この雨が季節を一変させたのかも知れない・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.10 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top