FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.14 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


1年の始まりは1月と4月

暦の上の1年の始まりは1月だが、1年は4月に始まるとも思われる・・・。

現に、日本の新学期も新年度も4月からで、会社の年度も4月が多いのだろう・・・。

暦と新年度の始まりが違うのは、それなりに有り難いことだ・・・。

暮れや正月のあわただしさに、年度末と新年度の忙しさが加わると過ごせない。

暦の上では正月が1年の始まりで、社会の仕組みは4月から始まる制度は歓迎できる。

しかし、世界の新入学は9月のようで、世界にもばらつきがあるようだが・・・。


1年の折り返しは・・・

暦でいくと1年の折り返しは7月となるが、新年度を考えると10月となるのだろう・・・。

                  20190814 (1)

6月から何時でも7月になること自身は、何の変化もないが、私感では「夏になるな・・・」程度。

隠居の自分に1年の折り返しは意味はないが、会計年度の社会人は仮決算で忙しい。

自分の勤め先の決算は3月末ではなかったが、仮決算は憂うつな時期であった。

日本の教育制度は3学期制なので、1年の折り返しは全く意味がないのだが・・・。

折り返えす心理的には、安堵するか、憂うつかは個人差がありそうだ(笑)。


自分の折り返しは8月15日

自分自身では、1年の折り返しは、7月でも10月でもない。

6月が過ぎると「もう半年が過ぎた」と思う程度で、生活に全く変化はないし・・・。

社会人(生産人生)を卒業すると、会計年度の折り返しは意味を持たなくなるし・・・。

私感では、1年の折り返しは8月15日で、ちょうどお盆に当たる。
          20190814 (3)
隠居の身ではあるが15日までは、何かと忙しいが・・・。

お盆の15日までの墓参りや忙しさを終えると、世界が一変するのだ。

昨日の13日には、地元の我が家のお墓や親せきのお墓参りを終えた・・・。

お墓参りの終わった今日の14日には、気力が抜けたようで何もする気が起きない(笑)。


暑さもお盆まで

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、北海道が暑いのはお盆まで・・・・。

現に、今日から2日ほどは25度前後で、その後も30度以下の予報だ。

まさに1年の折り返しは、お盆と言ってもいいほどで、お盆が待ち遠しい(笑)。

              20190814 (2)

さて、盆中は野菜の収穫くらいしかしなかったが・・・間に雨も降ったことだし・・・。

畑には雑草が目立ち始めているので、盆が終わると草取りもしなければ・・・。

いよいよ菜園も折り返しに入るようで、秋野菜に力を入れていく。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.14 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top