FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.17 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


あれほど騒がれていた大型台風

10日前に、太平洋上で発生していた台風10号だが・・・。

当初のスピードが非常に遅く、停滞していたとか・・・。

数日前に動き出したが、そのスピードは自転車並みと言っていた・・・。

進み始めると同時に、その規模は非常に大きくなり、歴代トップクラスの台風だった・・・。

四国や九州、紀伊半島などに大きな被害をもたらし、広島県に上陸したらしい。

テレビや新聞で知らせる被害は、ごく一部だろうし、我々の知らない被害も相当ある。


高校野球も新幹線も影響

この台風の規模はかなりのもので、新幹線も一日止めたようで・・・。

もちろん風に弱い飛行機も、かなりの便が運休し、さらに機材繰りにも影響した。

冠水による人的被害もかなりもので、人命にも影響を与えた。

しかも お盆の真っ最中で、影響を受けた人は数え切れないほどだが・・・。

だが意外とあっさり中国地方を通り抜け、気が付くと日本海に到達していた。

その後は日本海を北上し、北海道沖、又は北海道上空を通過する予報だった・・・。


身構えていたのだが・・・

2日ほど前からその台風は、北海道への接近が避けられそうもなかったので・・・。

家の周の物も飛ばされ無いように整理したし・・・収穫する野菜は収穫して・・・。

昨夜から準備万端で、身構えていたのだが・・・。

予報では夜中に雨と風が強くなると言っていたが、寝るまではさほどでなかった。

そのまま眠ってしまい・・・今朝起きてみると・・・風も雨もすでに弱くなっていた。

孫3号が定時に、ラジオ体操に迎えに来るほどで、おかげで平穏な朝を迎へれた。


トウキビが無事・・・

何も自分のことを言っているわけではないのだが・・・善因善果・・・。

風や雨で一番倒れやすい作物は、トウキビだと思っている。

土壌にもよるのだろうが、我が家では倒れないトウキビはないくらいなのだが・・・。

倒れるたびに起こすのだが、倒れると実が曲がってしまう(笑)。

ところが、我が家のトウキビも、昨夜の雨や風をしのいだようだ。

たしかに大した雨は風ではなかっただろうが、テープを張ったことが良かったようだ。

20190817(1).jpg

上のテープは、トウキビが外側に倒れて広がらないように、縮めるように縛った。
横に広がらないように型にして中も通したが、間違いなく効果があるようだ。

下のテープは、カラス被害の防止試験で、その効果は分からないが・・・。

豆の支柱もキュウリの棚も、おかげで無事に過ごせて、肩透かしを喜んでいる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.17 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top