FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.18 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊時の日常生活(1) 車内構造と朝の活動
車中泊時の日常生活(2) 朝食から食器洗いまでの時間
車中泊時の日常生活(3) 当日の行程決定と車中泊地の選定基準
車中泊時の日常生活(4) 楽しみな温泉 & 自炊の夕食
車中泊時の日常生活(5) 一日の終わりはリアルタイムなブログ書き(1)
車中泊時の日常生活(6) リアルタイムなブログ書き(2)
車中泊時の日常生活(7) 出発準備 & 季節での衣類・寝具
車中泊時の日常生活(番外編) ブログと車中泊の関わり


ブログを始めた訳は・・・

「ブログ」なるものに出会ったのは、車中泊の関連でネットを検索していた時・・・。

偶然、車中泊の旅日記を、リアルタイムでアップしていたブログに出会ったのだ・・・。

若い時から、「退職したら車中泊で全国一周を」と思って計画していた時の事だ。

まだ退職もしていなかったが、他人の旅ながら日本一周する楽しさが伝わって来た。

その日のうちにブログを立ち上げて、自分の行動力に「アッパレ」だ(笑)。

写真を乗せるにはどうするのか、写真の大きさを変えるのはどうするのか・・・。

出会ったブログがFC2だったので、それをまねたFC2ブログとの戦闘が続いた。


旅を始める前から

ブログは、旅の準備や車中泊車の改造、旅日記を記録するために始めたのだが・・・。

徐々に北海道での暮らしや家庭菜園も話題に増え、ブログを通して友人も出来た。

今となっては、ブログを離れた生活は考えられないほど、生活の一部になった。

始めた当時は、家庭内の都合で一時軽自動車にしていたため、車中泊も封印中。

数年後には車中泊専用車も購入して、永年練っていた車内の改造も始めた。

車購入の翌年には、5人乗りのセカンドシートを外して2人乗りで車検を受けた。


永年の車改造構想を実現

元々大雑把な性格のため、事細かに記録は残していないが、車の改造もブログにした。

30年ほど前から車中泊を楽しんでいたので、「こんな車にする」との考えが有った。

細かな改造の青写真は、10年ほど前から頭の中だが、すでに構築していて・・・。

子どもの2段ベットを捨てずに、ベットを作るための材料にしたし・・・。

車購入の数年前に、家をリフォームしたときの端材も取っておいたし・・・。

足りない材料はホームセンターで購入して、ベットと流し台、荷物置きの棚も造作した。

サブバッテリーもソーラーパネルも購入し、おっかなびっくり自分でつないだ(笑)。


そしていよいよ旅実現へ

ハイエースを購入して改造し、サブバッテリーが完成した数年後、仕事をリタイアした。

リタイアした年(平成17年)の秋に、念願の車中泊の長期の日本周遊に出かけた。

当初は春の桜時期に出かけて秋の紅葉までの7カ月間を予定していたのだが・・・。

孫が生まれたので計画を変更して、桜前線を追う3カ月の前半旅を昨年終えた・・・・。

旅を終えてからの旅日記を書く自信がなかったので、リアルタイムの旅日記とした。

出発までは十分な時間が有ったので、リアルタイム旅日記の準備も色々と工夫した。

ことしの11月~12月に計画している秋の後半旅は、何事もなく実行できるだろうか・・・。


これからのブログと車中泊

今のノンビリとした隠居生活だからこそ、頭の体操にパソコン操作は良い事だ。

日々の出来事の記録や、日常生活の情報集めには、ブログはうってつけだと思う。

何しろ、遠くのブロ友とも交信できて、殻に閉じこもってしまわないのが良い。

そして時間が出来たからこそ出来るのは、あまり経費を掛けない車中泊だろう。

長期の旅は年金暮らしには負担だが、春から秋には一月に一度位のチョイ旅もしたい。

春から秋にかけては、3~4日のチョットした旅に出掛け、楽しみたいと思っている。

今後の終盤人生は、車中泊とブログ、趣味の家庭菜園で満たされそうだ。

         【 車中泊時の日常生活のシリーズ(1)に  】



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります
2019.08.18 Sun l 車中泊のその他装備 l コメント (8) l top