FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.20 火曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


想定外の天気で今日は雨

昨日の天気予報では、雨は明日からで・・・今日は一日曇りのはずだったのだが・・・。

昼前に野菜の収穫をする予定だったが、ちょっとノンビリしているうちに・・・。

いつの間にか雨が降ってきていた・・・。

改めて新聞の天気予報を見てみると…確かに昼ころから雨マークとなっている。

こちらに断りもなく、勝手に天気予報を変えられてしまったようだ(笑)。

しかも最高気温が21度止りで、最低気温は18度と来るから・・・もう秋雨?


畑作業を止め買い物に・・・

今日は雨となったので、畑作業は中止としたので・・・。

愛妻が買い物に行きたいと、チラシに印をつけ始めた・・・。

近所の娘2号が、孫4号を連れて遊びに来たのだが・・・。

娘と孫を留守番に残し、隣町まで買い物に行った。

買い物に出かける時は、さほどの雨ではなかったのだが・・・。

買い物を終えて、車に戻るときはすごい降りになってしまった。

自分は買い物の品を入れた段ボールを抱え、愛妻は傘を差しながら車まで移動。

多少濡れながらも無事にたどり着いたが、もう1店寄る予定を取りやめにした。


孫は傘も持たずに・・・。

今日から近所の孫も夏休みが終わって学校が始まり、始業式だが5時間授業・・・。

自分達の時は終業式や始業式の時は、ほかの授業は無かった記憶だが・・・。

今は土曜日が休みになっているので、授業をしないと時間が足りなくなるのだろう。

買い物から帰って来ると、孫3号が自宅に母親がいないので我が家にきていた・・・。

話を聞くと、いつもランドセルに入れている折りたたみ傘を忘れて行ったらしい・・・。

ビチャビチャになったので、まずは自宅に行って着替えしてから我が家に来た。

二学期の初日だからなのか、こんな日に傘を忘れるなんて「なんて日だ」(笑)。


台風10号より大雨?

今日は、昼ころから夕方近くまで雨が降っていた。

雨の量は、きっと先日の台風10号よりも多かったのではないだろうか・・・。

20190820(5)R.jpg

畑には台風の時には見られなかった、水たまりも出来ていたし・・・。

地面が柔らかくなっているが、テープのおかげか、まだトウキビは倒れていない。

20190820(3)R.jpg

カラスよけに張っていた黄色いテープだが、先日、カラスと思われる被害が・・・。

トウキビが1本、地面に落とされていたので、昨日、防風網で簡単に囲ってみた。

たるんではいるが、これでもう被害が出なければ、これは簡単でいい。

さらに、去年から、秋になるとカラスがブドウを荒らしに来るので・・・。

昨日、効果があるかは分からないが、黄色いテープを張っておいた。

20190820(4)R.jpg

ひらひらさせる方が良いと思うのだが、ピンと張っているのはブドウ棚の転倒防止用。

これでカラスからの被害が防止できるかは、カラスの気持ち次第だが・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.20 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top