FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.22 木曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分の人生での趣味は

無趣味だと思ってる自分にも、趣味らしいものは幾つかあるだろうか・・・。

1) 若い頃の仕事(管理職になってからは必死だったので趣味ではなくなった)(笑)。

2) 若い頃の山登り(旭岳や黒岳など道内ばっかりだが、膝を痛くして中止)(悲)。

3) 旅行や車中泊の旅(嬉)

4) のんびり出来る釣れない釣り(舟釣りは釣れるが疲れるし資金がかかる)(喜)。

5) 親から引き継いだ家庭菜園(隠居してからは趣味と実益に)(嬉)。


釣りを始めたいきさつ

20数年前まで山登りをしていたが、下山の途中で膝が痛くなって遠ざかった。

それに変わった楽しみは、やはりアウトドアの「釣れない釣り」・・・。

父親が釣り好きで、釣り竿やおもりなどを遺産として残して逝った・・・。

結構仕事が忙しかったので、のんびりと釣りをするのが心身共に楽しみだった。

小樽の水族館に子供達を連れて行った時、たまたま釣りをしたくなって・・・。

釣り道具屋に寄って小さな1,000円の竿セットと、餌を買って小樽の海でポチャリ。

20190822 (1)20190822 (2)

その時子供が、手のひらサイズのカレーを釣りあげ、家族での釣りに火がついた(笑)。


最近タブレットで・・・

最近タブレットをいじっていて、「BuzzVideo」にたどり着いた・・・。

設定もしていないのに(最初はみんな?)、「自分好み」の選択がされているが・・・。

そのジャンルには、どういうわけか釣りの動画が大半のようで・・・。

ビデオ画像のほとんどの釣りの場面が、竿が折れそうなほど曲がる大物・・・。

見ているだけで楽しくなってきて、タブレット(竿)を握る手に力が入って来る(笑)。

見ているうちに、段々と「自分でもこんな大物が釣れるのでは」と錯覚してくる。


最近釣りに行きたくなった

車中泊が出来なかった期間(軽自動車時)が8~9年程あって、その間は・・・。

釣れない釣りは、しばらく封印していたのだが・・・リタイアしてから時々行くようになった。

今年の春は道東に釣りに行って、多くはないが釣れて満足してき来たのだが。

最近、釣りが好きで北海道に移住したアングラーのブログに、毎日お邪魔している。

無断ではあるが、この記事にリンクしたのはお許しいただきたい・・・。

「やまねった」さんの「四季の北海道トラウト紀行 」(リンク)は、読んでいてワクワク・・・・。

車を横付けして座って釣る自分の「漁港釣り」と違って、本格的は淡水魚釣りだ。

フライはしたことがないし、ルアーは釣れた実績がないので・・・。

実際に、エサも付けずに、こんなに釣れるなんて信じられない(笑)。

まあ、自分で出来る「釣れない釣り」で、大物をゲットする空想だけは続けよう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.22 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top