FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.25 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


久しぶりの晴天

今日は晴れのち曇りの予報だったが、久しぶりの晴天で朝から日がさしている。

一週間ほど前から雨や曇り空、良くても時々日が差す程度で、畑も乾かない。

ここ5~6日は最高気温も25度で、過ごしやすい(涼しい)日中だった。

今日は日がさしてもさほど気温は上がらなかったが、畑は乾きつつあるので・・・。

こんな日に家に閉じこもっているのが「後ろめたい」気がするのは、隠居者の「性」。

久し(4~5日)ぶりに外に出て、畑や花畑の草を手でむしった。

今までの努力もあってか、隠居前ほど畑にも草がないのがうれしい。


相方が「車中泊は?」と・・・

一昨日どこかに行きたいと、愛妻に切り出したのだが天気の関係で・・・。

しばらく洗濯できる天気でなかったので、一昨日は雨もなく何とか洗濯を終わらせれた。

洗濯をしたくて出かけるのを渋り、洗濯を終わらせて安堵したようだ(笑)。

昨日、愛妻が気を使って「車中泊は?」と聞いてくれたのだが・・・・。

自分はすでに、「どっかに出かけたい病」は、回復しつつあったので。

おかしなもので、一度気をそらされると、出かける準備も面倒になり・・・(笑)。


そういえば今度の土日は・・・

そういえば、ここ10数年毎年(去年は除く)新そば祭りに行っていた。

たしかソバ作付日本一の幌加内で、新そば祭りが、8月の末頃だったと思いだし・・・。

ネットで調べると、今年は8月31日(土)~9月1日(日)だと分かった。

思い起こせばブロ友の「気旅さん」とも、2016年9月3日(土)のそば祭りでお会いした。

早速そば祭りの天気を調べると、今のところ良くもなく悪くもなくと言ったところ。

そう言えば行ったことは無いが、下川町の「うどん祭り」も同じ日らしい。

同じ日に、そばとうどんの両方の祭りを訪れるのも悪くない・・・。

雨さえ降らなければ、2つの祭りを目的に、車中泊に出かけるのも一考かと・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.25 Sun l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top