FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.27 火曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


若い時は記憶も人並み

若いころ・・・と言ってもセミリタイアするまでは、記憶も人並みだったのだが・・・。

1つや2つの重要な業務の数字は覚えれたし、メモが無くても忘れなかったのだが・・・。

第1の職場を退職したころから、記憶もあいまいになって行った・・・。

第2の職場のセミリタイア時代になると、脳内の思考回路がショートし始めた(笑)。

セミリタイア時代の11年間は、特に文章にする正確さが必要な仕事だったので・・・。

必ずメモを取っていたので、間違いはなかったのだが・・・。

最近は・・・日程の約束の日時も覚えるのが怪しくなって来た(笑)。

反復したり確認したりして記憶するので、今のところ実害はないのだが・・・。


ブログの話題では・・・

ブログを始めて5年以上経過したのだが・・・毎日のブログの話題に事欠いている。

書く直前に話題が突然降って出てくることもあるが、たいがいは事前に考える。

車中泊旅を目的に始めたブログなので、毎日旅をしていれば題材に事欠かないが・・・。

菜園や普段の生活も話題にして、出来るだけ毎日ブログを更新したいと思っている。

が・・・まったく平凡な人生なので、そうそうブログの話題が豊富ではない・・・。

事あるごとにブログの話題を求め、あれとこれもと・・・題材を思い浮かべている。

ところが、いくつかの話題を思い浮かべるが・・・時と共に話題の内容を忘れている。


一昨日も2つの話題を・・・

最近は時々ブログを休むこともあるので、話題について考えないこともあるのだが・・・。

一昨日、珍しく一度に2つの話題を思い浮かべていたのだが・・・・。

一つは記事にしたのだが・・・もう一つがどんな話題だったか・・・忘れてしまった(悲)。

そのうち、突然忘れた事が蘇って来る事も有るのだが・・・いつになるか分からない。

そうなると、今日の話題に事欠き、ひねり出したのが「その忘れたこと」・・・(笑)。

物忘れは最近しょっちゅうで、忘れたことを嘆いているだけでは前に進めない・・・。


これからもどんどん進む

自分は下戸なので、きっと人付き合いは良くないほうだと思っているが・・・。

特に完全リタイアした今となっては、普段の生活において人と接するのは激減している。

人との付き合いが無くなった分、これからは別なものとうまく付き合っていこうと思う。

今後は益々物忘れが激しくなると思うし、そのうち認知症になるかも知れない・・・。

物忘れを嘆いていても、恨み節ばかりでは前に進まないので・・・。

「これからは物忘れとうまく付き合っていく」が、最近の自分の口癖だ。

そう思っただけで、少しは気が楽になって来るし・・・。

ブログの話題の1つを忘れたぐらいでは、へこたれない強い人間に(頑固に?)なった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.27 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top