FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.28 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


「こんな物有ったよ」

先日、愛妻が何かを探していた時、懐かしいものを見つけてきた。

いきなり「こんな物有ったよ」・・・と、古い写真を見つけて渡してくれた・・・。

押入れの奥の段ボール箱の上に有った箱に、数枚の写真が有ったようだ・・・。

自分の若い時の写真で、数十年前からどこかに仕舞っていた写真で懐かしい。

だが、自分の10代の時は多少写真に凝っていて、数百枚の写真があるはず・・・。

先日の7月11日に、その写真などが見当たらないとブログ記事にもしていた。

その記事は『子どもの頃の生存の証しや 学校卒業の証しが見つからない』(リンク)。


今日は雨模様なので・・・

今日は昼前から、天気予報の通り雨模様になり、外の菜園仕事は出来ない。

予定も無かったので、ふと見つからない写真アルバムのことが頭をよぎり・・・。

数十年来見つかっていない、若い時の写真アルバムを探すため重い腰を上げた。

数枚の写真が見つかった押入れが分かっていたので、あっという間に見つかった。

丈夫なバナナの段ボールに、ぎっしりと詰まったアルバムなどの写真が見つかった。

20190828(4)R.jpg

高額で立派なアルバムは、透明フイルムの中に写真を収めるのだが・・・。

自分は写真の枚数も多いので、安いアルバムやスケッチブックが多い。

普通の糊では、写真が変色すると言うので、写真専用の糊を使ったので・・・。

入学前や中学・高校の写真が多いが、糊での変色もなく一瞬にして50年若返った。

愛妻の子どもの頃のアルバムも有り、他に整理していない写真も多数あった。


お宝のおてんば写真も

相方の子供の時の写真など、中々見る機会はないのだが・・・。

以前にも見た記憶があるが、こんな写真が有ったので、愛妻に内緒で・・・。

20190828(5)R.jpg

滑るトタン屋根と思われる物置?に乗っているお宝の写真だ。

自分のアルバムは、余白には文字や絵がいっぱい書かれている。

もちろん自分の文字もあるのだが、友人や後輩が書き込んだ文字もたくさんある。

高校時代は弓道クラブで、その時の自分の写真が・・・。

20190828(8)R.jpg

誰かが(自分でないと思うが)隣の余白に、ボールペンで絵を書いてある(笑)。

高校時代は和弓だったが、東京時代は洋弓をやっていた・・・。

20190828(6)R.jpg

チョット上体が右に傾いているが、腕前は昔のことで忘れた(ナイショ)・・・。

しばらく見ていたが、きりがないので、ほどほどに切り上げて写真は後日又・・・。


一緒にこんなものも見つかった

誰のものか分からなかった(記憶が無かった)のだが、こんな自分のものも・・・。

20190828(2)R.jpg

献血をしていたので、何回目の献血か分からないが昭和52年に「銀色有功章」。

20190828(1)R.jpg

そして平成4年には、献血五十回となったので「金色有功章」。

現在は九十回程度だと思うが、「あなたの血は使えません」と言われた(笑)。

そして、何の功労かは分からないが(笑)、交通功労章があった。

20190828(3)R.jpg

原付通勤していた時の赤いヘルメットも見つかった・・・。

20190828(9)R.jpg

だが、写真と一緒にあると思っていた全ての「学校の卒業証書」が無かった(悲)。

最近物忘れが多いので、卒業出来ていなかったのを忘れているとか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.08.28 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top