FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 9.21 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


健康保険の任意継続

15年前に第1の職場を退職して、1年間開けて第2の職場に再就職した。

再就職した第2の職場の時代が、11年以上あったのだが・・・チョット特殊で・・・。

9年間はサラリーマンだったが、後の2年間は同じ仕事をしながら個人事業主となった。

サラリーマン時代は健康保険で、最後の2年間は健康保険の任意継続に加入した。

完全にリタイアするのと、任意継続が終わるのと同時だったので・・・。

その後は国民健康保険に加入したが・・・去年の掛け金がべらぼうに高かった(笑)。

血圧降下剤

数年前の手術を境に血圧が高くなり、降下剤をもらうために通院している。

先日も、薬をもらいにいつもの病院に行ったのだが・・・。

受付と待ち時間は15分ほどだが、診察時間(血圧測るだけ)は2分ほど(笑)。

薬を飲んでいるせいか、130~140くらいで安定していて、いつもの薬をもらった。

薬を一度飲むと止めないほうが良いと聞いたので、今は最も軽い薬をもらっている。

11月には年内の旅に出る予定なので、今までもらっていた90日分では足りない。

4ヶ月分の薬を欲しいと医者に頼んだが、出来ないと言われた・・・。


国民健康保険は3カ月

以前確認したとき(任意継続時代)は、6カ月までは出せると説明を受けていたが・・・。

国民健康保険になると、最大3ヶ月分しか出せないらしい・・・。

健康保険と国民健康保険では、薬の出せる期間も違って来るとは知らなかった(笑)。

今年の国民健康保険の掛け金は、去年の半分以下(年金生活になった)になったが・・・。

去年の国民健康保険の掛け金は、年間40万以上納めたのに・・・。

そんなに多くを納めたのに、薬は3ヶ月分しかもらえなくなった(笑)。


仕方がないので・・・

制度上3ヶ月分の薬しかもらえないと、薬は12月の途中で切れてしまうので・・・。

仕方がないので、今回は2ヶ月分だけの薬を出してもらいもらい・・・。

出発直前(11月上旬)にもう一度病院に行って、足りない分を出してもらうことにした。

経験してみないと分からない事だが・・・制度によって、薬の出し方も違ってくる。

その理由も、我々にはきっと理解のできない理由もあるのだろうと推察するが・・・。

何とか解決策が出来たので、血圧を下げながらでも旅が出来る事になった(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.09.21 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top