FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 9.22 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


台風17号が近づく

明日の23日は、台風17号が北海道に近づいて来るようだ。

予報では、台風中心部が函館付近を通過し、北東方面に進むらしい・・・。

当地は函館とは直線距離で200キロ、車で300キロほど離れている。

当地の雨は、明日の午前10時頃から深夜頃まで降りそうで、1時間に3~4ミリ・・・。

風も毎秒2~5メートルほどのようで 、雨も風もさほどではないようで安心だが。

函館では、もちろん雨も風も当地よりも強く、警戒が必要のようだ。

温帯低気圧に変わるともいわれているが、それなりの準備はしておいた。


風の対策は万端整える

風がさほどでないと言っても、それなりの風対策はするべきだ。

時期を通り過ぎたキュウリの棚は、すべて取り除き、片づけておいた。

ブドウの棚は据え置き式で、今が一番重く負荷がかかっていて、倒れやすいが・・・。

前回の台風騒ぎの時に、倒れないように紐で引っ張ったままにしてある。

コンポストにも重石を乗せたし、支柱などはひもでしばって倒れないようにした。

家の周りの板類や一輪車も、飛ばないように重石をしっかりと乗せた。

収穫した玉ねぎは、ベランダの下に入れたし、ニンジンは物置の中に入れた。

北海道には雨戸なるものがないが、台風で窓ガラスが割れたことは無い・・・。


ブロ友が明日北海道上陸

親しくさせて頂いているブロ友のレムさんは、3日前に北海道に上陸した。

現在は道東にいるようで、台風(温帯低気圧?)は道東も通過しそうだが・・・。

充分気をつけて、車中泊を楽しんでもらいたいと思うが・・・。

親しくしている別の車中泊仲間のブロ友が、明日北海道に上陸する。

ブログを拝見すると、すでにフェリーに乗り込んだようで、通常運行するようだ。

台風に追われるようにフェリーが進んでいるようで、無事に北海道に付きそうだ。

明日にはお会いする予定となっていて、今回で3度目の面会となる。

又、楽しい時間が過ごせそうで、以前からワクワクした気持ちだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.09.22 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top