FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 9.25 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


暑さも盆までの我慢

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、自分では「暑さも盆までの我慢」と思っている。

今年も、8月16日以降は途中で多少熱さをぶり返したが、真夏日は1日だけだった。

9月に入ると、いつの間にか半袖から遠ざかってきていて、今は長袖ばかり・・・。

特に朝夕は涼しさも通り超して、長袖がないと外も歩けない。

半袖だったパジャマも、9月の中旬までには長袖に変わった。

そばに置いてあった半袖はもう着ることもなく、遠くのタンスにしまった。


朝はパジャマ姿・・・

朝は何時に起きても(7時を過ぎることは無いが)、パジャマのままで新聞を読む。

室内気温は外気温ほど変化は無く、9月に入ると22度から25度くらいで収まる。

新聞を読み終わると、パソコンに電源を入れ、ブログチェックや徘徊が始まる。

朝食の準備が出来るまでパジャマのままで、時間が来るとおもむろに服を着る。

そこから洗顔やお参りなどの毎日のルーティーンが始まる。

今までは、パジャマ姿で「涼しい」と思ったことは無いのだが・・・。


最低気温は一桁

今月に入って、最低気温が一桁の日が数日有ったのだが・・・。

今日の予報では最低気温が9度で、先日もそんな気温は有ったのだが・・・。

今朝起きた時、初めて朝の涼しさを感じ、室温は20度を切っていた・・・。

     20190925 (2)

もちろんストーブに点火するにはまだまだだが、パジャマの上にフリースを着た。

寝具も、もう一段寒さ対策をしようと思った日となった。

今日から、菜園作業の続き服は、半袖から長袖に変わった。


間もなく10月を迎える

全国では今だに30度超えの地点も多いようだが、大雪山ではすでに初冠雪。

間もなく9月も終わりそうで、これから益々寒さが増してくる。

衣類も寝具も徐々に厚さを増して来ていて、すでに秋仕様に入ったようだ。

当地の秋は短くて、11月に入ると冬モードになってしまう。

さて、これからが年金生活者の我慢のしどころ・・・(笑)。

いつまでストーブに点火せずに暮らせるか・・・娘の家ではすでに火を入れた(笑)。

                  20190925 (1)

もちろん、義母の家では盆を過ぎると、室盆を30度ほどにもなるように火をつける。

自分は着ぶくれしながら、愛妻の暑がりと体感温度を合わせていく(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.09.25 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top