FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019.10. 7 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


除雪機のオイルを再点検

一昨日に「寒くて手がかじかむ前に 除雪機のオイル交換」をしたのだが・・・。

記事にも記した通り、どうも新しく入れたオイルの入りが少ないような気がして・・・。

昨日、再度オイルの量を点検したのだが・・・やはりゲージに付かないほどだ。

汚れたオイルだと分かるが、慣れていないのでゲージにオイルの付き方分からない。

1リットルオイル缶の半分ほど入れて、やっとオイルの付き方が分かった(笑)。

ここまで分かれば、後はゲージの上まではたやすいことで、これで安心出来る。


すでに雪虫が舞う

昨日からポチポチと、庭木の雪囲いを始めた・・・。

ほとんどはツツジ系の庭木で、ひもで縮めるように細めて添え木をしていたが・・・。

今年は手を抜いて、大きな木は添え木をしないで済ませようかとも思っている。

ブルーベリーの木は、紅葉になるので、大きな木ではないし最後にすることにした。

こうやって少しずつだが雪囲いも進めていて、少し早めに終わらせる。

菊は咲いていて切り倒すにはもったいないし、まだ全部の片づけは出来ない。


ボケの木は根を小さく

赤と白の2本のボケの木は硬くて折れやすく、しかもトゲだらけで扱いにくい。

雪で折れてしまうので、今まで丸坊主になるように切っていたが・・・。

去年から1~2本の枝を残したら、枝が大きくなって来たので・・・。

今年は大きな枝を残しほとんどの枝を切り取って、適当分の一の大きさにした。

地面から出てくる枝も多く、少し掘り起こして根も小さくした。

切ったボケの枝はトゲだらけで縛るには扱いにくく、掘ってあった穴に投げ入れた。


もう雪虫が飛んでいる

すでに飛んでいたのかも知れないが、目の前をフワフワと白いものが舞っていた。

晩秋の?それとも初冬の?風物詩?でもある、雪虫の飛ぶ季節となった。

見ていると可愛らしく、飛ぶ姿には癒されもするが、そうは言っていられない。

その正体が、アブラムシの仲間だと聞いたら、百年の恋も冷める(笑)。

増えてくると、外を歩くと顔にも当たるし、自転車に乗ると雪虫のコートが着れる(笑)。

20181010(21).jpg

大量発生すると、こんな状態になるのも恐ろしく、外出が出来なくなる(笑)。

去年雪虫を認識したのが10月10日なので、少し早い季節の移り変わりなのか・・・。

すでに当地は最低気温が4度となってしまい、短い秋が過ぎて冬が近づいてくる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.10.07 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top