FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 2.16 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


グローバルな世界

中国から発症した新型コロナウイルスが、全世界に広がっている。

我が国でも多くの感染者が出ていて、国民に脅威を感じさせている。

まだ、医療などない大昔から、未知の病の蔓延が有ったことは想像できる。

最近では、アフリカなどで発生したエボラ出血熱が恐れられているが・・・。

まだ人の移動の少ない時代であれば、隔離もしやすいのだが・・・。

近代のグローバルな社会では、移動距離も長く移動時間もあっという間だ。

誰がどこに移動して、だれと接触したかは分からず、感染が広がるのだろう。


プライバシー保護

個人保護法やプライバシーは、守られねばならない・・・。

誰がコロナウイルスに感染したかまで、知らせる必要はないが・・・。

感染者が何時、何処に行ったかの移動経路は、自己防衛上知りたいところだ。

咳や熱があっても、単なる風邪か、感染者の近くにいたかによって行動は異なる。

感染を防ぐには、マスクや手洗いは必要な手段だとは思うが、完全なものではない。

空気感染はないといわれているが、飛沫は衣類にも付着するのだろう・・・。

外出から帰るたびに、衣類を焼却するなどできない・・・無知からくる想像だが。

そんな無知な自分は、知らないがために余計な心配をしてしまう・・・。


一方では他人事?

我が国の2019年の交通事故死者数は、3,215人のようだ。

毎日10人ほどが交通事故で死亡しているが・・・自分は車を運転し続けている。

自分は死亡事故は起こさないという、根拠もない思いがあるからだろう・・・。

現に、生まれてから、肉親に死亡事故を起こした人も起こされた人もいない。

道内では、2例目の新型肺炎感染者が出たが・・・。

まだまだ他人事の様で、自分に当てはめては考えていないのだが・・・。

これからも人出の多いところに行くこともあるし、イベントや会合もあるし・・・。


自分なりの対策

感染をもらわないためには、マスク、手洗い、消毒が必要と言われているが・・・。

完全なものではないし・・・現に、今でも保菌者になっているのかもしれない。

感染症の知識のない自分にできること・・・それは人に会わない事だろう・・・。

幸い、生産活動をしていないので、自分はじっと家にいることが出来るからだ。

5月に予定されている元仕事仲間の集まりも、中止を検討するメールも来た(賛成)。

米だけ揃えれば、しばらくは食料調達に行かなくてもいいだろう。

野菜はたくさんあるし、冷凍庫をあされば半月や一か月は冬眠できる・・・。

だが、孫が来たときはどうする・・・追い返しする?、しない?それが問題だ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.02.16 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top