FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4. 2 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車検の指定工場ではなかった

昨日仮ナンバーを発行してもらい、今日、ハイエースを車検のため工場に入れた。

    20200401(1).jpg

発行してもらった仮ナンバーは、たとえ2kmほどの走行と言えど・・・。

法令に沿って前後に取り付けて工場に入れたあと、外して発行元に返納した・・・。

車検は切れているが、今回の車検でも車両ナンバーは変わらないそうだ。

工場の人と話をして、車検作業が終わる日を確認すると・・・。

「1週間ほどかかる」と言われ、「エッ」と思うほど想定外に日数が必要だった・・・。

初め利用する工場は・・・想定外に「認証工場」だった(笑)。

「指定工場」なら自社で検査出来るが、「認証工場」なので時間がかかるとか。

足代わりの車が有るので、代車も不要にして出来上がりを待つことにする・・・。


サブバッテリーを過放電

まだ、購入して5カ月ほどのサブバッテリーなのに・・・。

      20200402(2).png


原因不明だが・・・車庫内で3カ月ほど車を使わなかった間に・・・。

1000円ほどの安いデジタル電圧計で反応しないほど、過放電をしてしまった。

どこかのスイッチを、入れっぱなしのミスをしたのか・・・。

今回車の荷物を降ろした際、100Vで数時間充電してから・・・。

天気が良かったので3日ほどソーラー充電すると、電圧計は13Vを示した。

ところが、LEDライトを点けると、急に電圧計は12.5Vになってしまう。

たかがLEDライト位の負荷で、こんなに電圧が下がるだろうか・・・。

過放電をし過ぎて、バッテリーが劣化してしまったのだろうか・・・。

が・・・工場でバッテリーチェッカーを使って測ると、LEDを点灯しても電圧は13V。

安物のデジタル電圧計よりも、バッテリーチェッカーの方が正確だと聞いた。

過放電は元に戻せないし、バッテリーはしばらく使ってみたいと思うが・・・。

それにしても、正確な電圧計の購入が必要になるのだろう・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.02 Thu l 車中泊のその他装備 l コメント (8) l top