FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4. 3 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ラッキーなタイヤ交換

4月に入り・・・北海道の雪解けも早かったので・・・タイヤ交換をいつにするか・・・。

天気予報では、明日から4日ほど雪マークもあるが、その後の雪はなさそうだ。

昨日車検に出した工場に用事があって行くと、ハイエースは車ごと持ち上げられ・・・。

すでに、スタットレスタイヤが、外されていた・・・。

そこでちょっと・・・「夏タイヤを持ってくるので・・・」と、お願いすると・・・。

夏タイヤに履き替えてくれくれるようで・・・タイミングよくラッキーだった・・・(嬉)。

早速、今朝、夏タイヤを持っていき、スタットレスタイヤを引き上げてきた。

ハイエースの車検が出来上がってくるときは、夏タイヤを履いて帰ってくる・・・。

自宅のタイヤ交換は、安い2トンジャッキを使うので、軽自動車は簡単だが・・・。

     20200403(2).png

重いハイエースは、バランスを崩さないように、慎重に上げないと厄介で・・・。

車検の際に交換してもらえると嬉しく・・・この時期に車検をずらして正解だ(笑)。


指定工場ではなかった

工場に車を入れる前に、車内や車外のどれを外すか指示してもらった。

ソーラーはスキーキャリアの上であれば、そのままで良いとか・・・。

サブバッテリー以外のものを、降ろしていればいいとか・・・。

知らなかったのだが、今回の車検に出した工場は、車検の指定工場でなかった。

自社工場で車検の検査をすることが出来ず、陸運局持ち込みするようだ。

本来だと札幌に検査を受けに行くのだが、近々陸運局が近所に検査に来るようだ。

その日が決まっていて、車検の出来上がりが遅くなるとのことのようだ・・・。

陸運局の検査員が検査するとのことで、かなり厳格な検査になるのだろう・・・。

そのつもりで、荷を降ろしたり、外す物も指示されたものと思っているが・・・。

工場で外してくれるのかもしれないのだが・・・ソーラーを外さないのは楽だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.03 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (6) l top