FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4. 8 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


土壌酸度計の初出動

菜園を始めてから、一度も土壌酸度(pH)を測ったことがないので・・・。

菜園の土壌が、野菜に適切な酸度となっているかず~っと気になっていた。

先日、どこまで正確に測れるか分からないが、安物の土壌酸度計を買って来た。

20200408(5).jpg

今まで適当に石灰を撒いていたが、今年は酸度に沿った石灰散布をしたい・・・。

今日は数日ぶりに太陽が照って、暖かい日となったので・・・。

おもむろに、購入した土壌酸度計を初めて出動し、畑の数カ所を測ってみた・・・。


意外や意外・・・普通だった

菜園の土地は購入してから、47年ほど経過しているのだが・・・。

その間、一度も土壌酸度をはかったことがない・・・。

適当な石灰撒きで・・・極端な酸性かアルカリ性になっているのではないかと・・・。

ビクビクしながら、数カ所のpHを測ってみると・・・。

20200408(2)R.jpg

20200408(4)R.jpg

4ケ所の測定値が、pH6.2~6.5の中に入っていて・・・意外や意外・・・。

思ったよりも、ごく普通の数値だったのでおどろいた・・・(笑)。

それなら、もっと大きな野菜が収穫できて良い気がするが・・・。


ついでに、ナスの鉢上げを

天気も良いし、外に出たついでに・・・ナスの鉢上げをすることにした。

苗は34鉢分立てていたが、生育の小さいものを除いて・・・。

ポリバチに32鉢植え替えして、水を与えた・・・。

20200408(6)R.jpg

チョット元気がなくなっているが、直ぐに頭を持ち上げて来るだろう・・・。

鉢上げが終わって家に入ると、近所の孫4号が来たのだが・・・。

会った瞬間、ほっぺたに赤いものが付いていて、まるで朱肉を付けたようだったが・・・。

20200408(22)R.jpg

よく見るとほっぺにちょっと変わった「サビオ(キズバン)」を貼っていた。

20200408(21)R.jpg

アップしてみると・・・アンパンマンの柄のついたサビオだった。

孫4号が、自分でほっぺを引っかいて、傷を作ってしまったらしい。

まさか・・・ドラえもんサビオが欲しくて・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.08 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top