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にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.10 金曜日


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サブバッテリーに不安が

ハイエースを買った年には、サブバッテリー1個を車に乗せた。

3~4泊を超える車中眠旅に出かけると、車内照明とテレビで電気が足りなくなった。

走行充電だけでは心もとなくなったので、翌年にはソーラーパネルも注文した。

100W×2枚のパネルを乗せ、バッテリーを1個追加し、計230Ahになったが・・・。

時計と温度計、電圧計を表示する計器を取り付けて、電圧も監視した。

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ところが、電圧計で電圧を測ると・・・負荷をかけるとすぐに電圧が下がる(記事にリンク)

知識のない素人が設置したので、設置した当時からサブバッテリーに不安があり・・・。

電子レンジや冷蔵庫など、容量の大きい物は車に搭載しないことにしていた・・・。

が・・・4~5年経過した昨年11月の後半旅では、バッテリーが悲鳴を上げた・・・。


旅中にバッテリーを交換するも・・・

2019年後半旅の16日目である11月21日に、松本市でサブバッテリーを受け取り。

その場でバッテリー2個を交換することで、無事に旅を終わらせたのだが・・・。

数日前の車検準備で、荷物を降ろすとき、サブバッテリーの電圧が測れない・・・。

測れないほど低くなっていて、テスターを出して計測すると、5Vほどしかない・・・。

12Vも100Vも、出力スイッチは切ったはずなのだが・・・どこかでチョンボしたか。

過放電しすぎたバッテリーは、果たして使えるのかさらに不安が増える。

もともとバッテリーに負荷をかけると、電圧計がかなり低くなっていたが・・・。

電装屋に聞くと、電圧計の抱えている抵抗が小さいと、ぶれやすいとか・・・。

なので、別の電圧計を注文したが、前の電圧計と値段に大差はない・・・。

      20200410(3).jpg

昨日やっと新しい電圧計が届いたので・・・ちょっと試験してみた・・・。


2個の電圧計に大きな差が

試験した昨日は曇天で、ソーラーの発電は大した発電量ではないと思うが。

古い電圧計と、新しい電圧計の差を見てほしい・・・。

負荷を全くかけないで電圧を測ると・・・。

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      20200409(21).jpg

やはり、もともとの電圧が低いのは、過放電したからなのだろうか・・・。

今度は、21個のLEDのついた室内灯を点灯すると・・・。

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室内灯を付けたまま、テレビの電源を入れると・・・。

20200409(17)R.jpg
      20200409(22).jpg

新たに設置した電圧計は、負荷をかけてもあまり電圧は変化しない。

もっと試験して、検証する時間が必要だと思うが・・・。

これほど電圧に違いがあるのかと驚くが、電圧計は信用できるのか(笑)。

それでもやはり、計器に頼らねばならないので、電流計も設置した方が良いのかも。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

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2020.04.10 Fri l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (14) l top