FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.14 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


晴天が続いているので草取りに最適

先週末から天気のいい日が続いているが、今週いっぱい好天が続きそうだ。

雪解けとともに、あちこちに顔を出す草も元気で、放って置くと大変だ。

こんなに天気が良いと、家の周りや菜園の草取りにはもってこいだ。

気温は10度ほどしかないので風は涼しく、晴天でも汗をかかなくて良い。

あまり欲張らずに少しずつ草取りを進めるので、全部を終えるのには数日かかる 。

「悪の芽」も「雑草の芽」も、早いうちに摘み取るのが一番だ・・・(笑)。

今日も、長い時間ではないが、家の周りの一部を除草できて、きれいになった。


荷物は積んだが寝具を忘れていた

ハイエースは車検を受けるために、荷物を降ろした・・・。

車検が終わって、車が戻ってきたのは8日だが・・・。

昨日やっと車庫に降ろしてあった荷物を、積み終わりホッとしていたが・・・。

家の中に持ち込んだ寝具を、全く積んでいなかった・・・(笑)。

寝具の積み込みは5分だが、定位置にセットするのに10分ほど かかった。

長旅旅をするときは寒い時期なので、寝袋の他に掛け布団を使うが・・・。

こんな状況の為長旅はできないので、敷布団と寝袋だけを積み込んだ。

が・・・しばらく人混みは避けたいので、車中眠に出かけれない・・・。

今の時期なら、人けの少ないキャンプ場なら、行けるかもしれないが・・・。


過放電のバッテリーも12.9Vまで

3日ほど前から、過放電して5Vまで電圧が下がったサブバッテリーを観察している。

一昨日は負荷をかけて、どれだけの時間でどれほど電圧が下がるかを試験した。

約2.2Aの電流を流し、約3時間で0.1V電圧が下がり、最後は11.9Vに。

昨日は一日ソーラー充電し、夜9時で電圧が12.6V・・・これで最高か?。

さらに今日も朝から、ソーラー充電をしていたら・・・朝方は充電中で13.7V。

さらに11時ころには、ソーラー充電中で13.3Vになっていた。

20200414(1)R.jpg

夕方4時まで充電を続け、ソーラー充電を切って安定するまで5分待つ。

電圧は12.9Vで安定し・・・過放電のバッテリーでも12.9Vまで充電出来た。

20200414(5)R.jpg

これで満充電かは分からないが、昨日よりも電圧が上がった(嬉)。

20200414(6)R.jpg

過放電バッテリーなので、93%まで充電できたので良しとするか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.14 Tue l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (8) l top