FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.16 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


菜園作業はいくつになる迄

家庭菜園を始めたのは、第1の職場を多少早期退職した15年前だ。

それまでは、母が85歳になるまで、一人で90坪ほどの家庭菜園を作っていた。

勿論、体力のいる時や、マルチ敷など1人で出来ない時は自分も手伝っていた。

それでもコツコツ出来る作業は、母が一人で作業していたので・・・。

自分も元気なら、85歳まで出来るのだろうかと、心配になる今日この頃だ。

腰は痛くなるし、力はなくなるし・・・それは母も同じかもしれないが・・・。

         20200416(9).png
健康や体力維持のためには、菜園作業はもってこいなので続けたいと思うが・・・。

愛妻は腰や膝が悪いので、力仕事時でも助っ人に頼めないし・・・。


菜園の作業で大変なのは・・・

15年間の菜園作業の経験で、一番大変なのはやはり体力を使う作業・・・。

肥料を撒いて土と混ぜるためにクワを振るったり、野菜の土寄せしたりだろう・・・。

ほんの1メートルほど作業して一休み、又1メートルほどして一休みの繰り返しだ・・・。

一人でマルチを張ったり、トンネルを施したりする方が、よっぽど楽だ。

一番楽しい作業は収穫作業で、これがあるから大変な作業も続けれる。

         20200416(10).png

次から次と、ある意味で際限ないので大変なのは、地味な草取り作業だが・・・。

これは隠居の身で時間はあるので、何とかこなして行けそうだ・・・。


最近 目に毒なものが・・・

菜園の時期が来たので、2~3日前にホームセンターのチラシが入った・・・。

家庭菜園用品が中心のチラシの中に・・・目に毒なものが混じっていた。

  20200416(2).jpg

以前から・・・ほしいと思っていながら・・・15年が過ぎたもので・・・。

菜園愛好家のブロ友も、何人かは持っているのを知っているし・・・。

でも・・・年金生活者なので・・・身の丈に合わない気もするし・・・。

大蔵大臣(古ッ)もいることだし・・・。

これさえあれば、あと15年は、楽に菜園作業できるかもしれないと葛藤しながら。

チラシを見て以来、心が揺れている・・・。

只今・・・どなたか出資者募集中です・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.16 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (14) l top