FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.23 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


室内苗は例年以上に徒長

今季の2月3月は雪も少ないうえ、暖かかったので、例年になく雪解けが早い。

今年の春先は、さぞ菜園の進み具合が早いのだろうと思ったが・・・。

野菜の苗づくりの種蒔きは、いつもの年と変わらずに進めた・・・。

例年になく、野菜の苗の徒長が進んで、もやしみたいに生長した(笑)。

          20200423(1).png

更に暑がりの愛妻が年を重ねたせいか、あまり暑がらず室内温度も高い・・・(笑)。

去年までは居間の温度を22度としていたが、今年は23~24度だ。

その分、育苗の苗もさらにもやしになって、すべての苗がひょろひょろだ(悲)。


屋外の育苗トンネル

4月に入って雪が解けると、屋外に野菜苗の育苗トンネルを作るが・・・。

今年は雪解けが早く設置が早かった割には、寒くて野菜を入れれなかった。

やっと全ての苗をトンネルに入れたのは、16日になってしまった・・・。

トンネルに入れても寒い日が続き、中々温度が上がらず・・・。

急に日が照って高温になると困るので、トンネルを開けるのほんの5cmほど。

なので20℃前後にしかならずで、育苗には温度が低すぎるのだろう。

苗もさっぱり大きくならないのだが、あと半月ほどで定植時期になるのだが・・・。

しかも道北などには季節外れの雪も降ったようで、ますます気温が上がらない。

コロナ騒動と言い、苗の生長具合と言い、どちらも今年はやっかいな年になりそうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.23 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top