FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.26 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


岐阜県ほどは寒くはないが

ブロ友の住む岐阜県では、最近でも最低気温が、マイナス4~5度になったという。

寒さでは負けないはずの北海道は、最近0度はあってもマイナスにはなっていない。

居住地は平地なので、比較的まだ暖かいのかもしれないが・・・。

今日は雨だが、明日はいよいよ肥料散布をしたいのだが・・・。

     20200426(1).png

天気予報では、明日は晴れで、今月末から暖かくなりそうで・・・。

最高気温は10度以上で、最低気温も5度を下回らなさそうだ・・・。

雪解けは早かった半面、4月の気温は低く、菜園は一向に始まらなかった。


今後も安定しない天気

暖かくはなりそうだが、天気予報では天気が安定せず・・・。
2~3日で、と、が交互に来そうだ。

我が菜園の土は粘土質で、湿気ったままで畑を起こすと細かくならないし・・・。

起こした直後に雨に当たると、ゴロゴロと固まってしまいあとの作業が大変。
     20200426(2).png
本当は起こす数日前からは、晴天がなってほしいものだが・・・。

ご近所さん4戸で、一緒に農家に畑お越しをお願いするのだが・・・。

我が家の菜園が一番大きいので、我が家が肥料散布を始めるとご近所も・・・。

我が家の作業に合わせてはくれてくれるが・・・勝手なことばかりは言えない。

まずは明日、いつでも起こしてもらえるように肥料をまかねば・・・。

何とか、4月2日だけでも、雨が降らないように願うしかないようだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.26 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top