FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 4.29 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


菜園は新鮮野菜と癒しで

若い時から我が家に菜園畑が有ったので、家庭菜園の野菜作りは当たり前だった。

勤務時代も、親がせっせと野菜作りをして、最後まで元気にしてくれていた。

  20200429(1).png

自分も退職後は家庭菜園を引き継ぎ、新鮮野菜を食して味を楽しんできた。

それだけではなく、運動不足の解消や癒しにもなるし、暇つぶしにも・・・。

現役時代は、仕事がら食に携わること多く、輸入食料の多さを危惧していた。


マスクや消毒液がない

世界的に新型肺炎が蔓延し、マスクや消毒液が店頭にない・・・。

  20200429(2).jpg 20200429(3).jpg

高齢者は感染死亡率が高いが、我々の田舎ではじっとしていることで・・・。

マスクや消毒液が少なくても、何とか生きていけるが・・・。

医療関係者は、マスクどころか防護服などもなく・・・。

それでも自分の身を危険にさらしながら、患者のために奮闘してくれている・・・。

そんなことを考えると、とてもパチンコ屋や湘南の海には行けない・・・。

感謝もされないアベモマスクの予算も、どうして医療関係者に向けないのか。

国会議員は、自分達のメンツにとらわれずに、もっと国民の声を聴くべきだ。


緊急事態宣言だが

今は緊急事態宣言が出されていているが、食料は買えるし・・・。

人出が制限され経済活動は止まっているが、ロックダウンしているわけではない。

不要不急以外の外出は出来るし、経済的は別にして生活は出来ている。

だが、マスクや感染予防品などの必要なものが、手に入らないのは事実だ・・・。

余りにも全世界的に生産活動停止が続くと、そのうち不足するものも出て来る。

現に、トイレットペーパーやコメなど、絶対量が不足していないものまで・・・。

   20200429(4).png

チョット購入が集中すると、瞬く間に品不足になってくる・・・。

世界中で外出規制が出されていて、海外では小麦粉不足が始まったとか・・・。

家庭にとじ込まれているので、小麦粉を使った料理や菓子作りが多いらしい。


食糧不足がささやかれて久しいが

我が国の食料自給率は、カロリーベースで38%だとか・・・。

つまり、我が国民に必要は食料の6割以上が輸入されている訳だ。

世界的な人口増加・・・特に東南アジアやアフリカ諸国の人口増加が激しいようだ。

まだまだ未開な地域もあるので、粗末な食量を食べていると聞いているが・・・。

彼らが、我が国の明治以降の近代化のように、油脂の食に目覚めると・・・。

肉を食べるために動物を飼育するのは、人間が食べる植物の数倍が必要とか・・・。

現在の人口でも、あっという間に食料不足が始まるのは目に見えている。

そうなったときには、食料を求めて我が国民はどんな行動になるのか・・・。

食料の6割が足りなくなり、どれほどの人が飢え死にするのだろうか。

転変地変など、想定外の事が絶対起きないとは限らない・・・。

 20200429(6).png   20200429(7).png


誰が、新型コロナウイルスでのマスク不足を、想像出来ただろうか・・・。

食料輸入が、あらゆる要因で止まる可能性は十分に有る・・・。

1次産業を振興し、食料自給率を上げておかないと、死ぬのは我ら庶民だ。

生き抜くためには、もっと家庭菜園の規模を広げておかないとならないのか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.04.29 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top