FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6. 2 火曜日   /    出発  1 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


緊急事態宣言を解除

一部に営業自粛の業態はあるものの・・・緊急事態宣言は全国的に解除された。

小・中学校は、6月1日から授業は始まった学校が多いようだ。

新型コロナの完全終息が望まれるが、かといって社会経済が止まったままでは・・・。

いつになったら経済が回りだすか、全く見当もつかないが・・・。

様子を見ながらの経済活動参加が、良いのだろうと思われるが。

誰かが先陣を切らないと、様子見ばかりでは、世の中回っていかない。

皆さんも同じだと思うが、自分は半年間どこにも行けなかったので。


率先して社会経済活動に 参加する

緊急事態宣言が解かれたら、我慢していた車中眠の旅をしようと思っていた。

春の菜園作業も終了したし…誰かが率先しないと行動を起こす人はいない(笑)。

義兄の法要も無事終了したので、思い切って出かけようと考えた・・・。

勿論、新型コロナ感染には十分に気を付けなければならないので・・・。

車中泊するのが、一番感染する可能性が低いので・・・まずは2泊ばかりで・・・。

出来るだけ田舎の地域を目指して、北海道の北か南か東か・・・。

愛妻に「北・東・南 のどこが良い」と聞くと、任せるとの返答・・・。

しからば、天気予報を見ながら、道北が天気がよさそうなので・・・。

行先を道北に決めて・・・出発日を2日としたのだが・・・。

2日の朝、慌ただしく出発するのなら・・・1日の夜にゆっくり家を出るのが良い。

1日の午後11時過ぎに家を出発して、2時間程度で走れる道の駅を捜し・・・。

出発地点から1時間半ほどの「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」へ向かった。

180度方向転換し道南へ

順調に走れて、2日の午前1時少し前に道の駅に到着し、すぐに就寝した。

目を覚ましたのが、2日の午前5時半ころか・・・。

就寝中に雨が降ってきたらしく、目覚めると駐車場が濡れていた。

パソコンを起動させて、ブログにお邪魔している午前6時に、頭上で鐘がなった。

20200602(2)R.jpg

大して考えもせずに、鐘のなる塔の下に車を停めてしまった(笑)。

折角だからと、塔の頂上まで登ると、自分で鳴らせる小さな鐘もあった。

20200602(5)R.jpg

頂上までは127段の階段があり・・・もちろんエレベーターはない(笑)。

道の駅の隣には、秩父別(ちっぷべつ)温泉が有り・・・一部工事中だった。

20200602(7)R.jpg

秩父別町の中心部は、こんなに小さく、農業の町で周りは水田だらけだ。

20200602(9)R.jpg

さて、道北に向けて出発しようと思いながら、改めて道北の天気予報を確認すると・・・。

昨日までの予報に反して、天気は悪くなるようで・・・半面、道南は天気がいい。

出発直前に道北行きをやめて、道南方面へと180度方向転換することにした(笑)。


ちょっと走り過ぎたようだ

チョット遠回りになるが、そのまま海岸線を走ろうと日本海側に出る。

札幌市を横目に石狩市を抜けて、小樽市を抜けて、余市町のモダ石油で給油する。

20200602(30).jpg 

軽油だが、単価90.8円から「ため得」や「スロット」値引きして87.6円。

こんなに燃料安の時こそ、遠出するのが財布に優しい・・・(嬉)。

今日の温泉は、寿都町お寿都温泉ゆべつのゆ・・・なんと火曜半額日で250円。

20200602(11)R.jpg

温泉に入ったあと、そこの駐車場をお借りして、夕食まで済まさせてもらった。

更に距離を伸ばそうと走り、途中で弁慶岬の武蔵坊弁慶の像を写真に収め・・・。

20200602(16)R.jpg

島牧に近づくと、何やら高い塔を建設中らしい…テレビアンテナの塔なのか?

20200602(19)R.jpg

道の駅のある島牧市街地は、建物にテレビアンテナが立っていないので映らない?

「道の駅 よってけ!島牧」はちょっと寂しく、テレビも映らないのでさらに移動。

20200602(21)R.jpg

おかげで、きれいな夕焼けが見れた・・・。


結局合計441キロ走る


出発地点  北海道 居住地付近の道の駅 

到着地点  北海道 道の駅 てっくいランド大成  

本日走行距離   441 km   累計走行距離    441 km

20200602(0)R.jpg

途中で行先を180度反転させたので、かなり頑張って南下したので・・・疲れた(笑)。

単なるドライブになったが、それでもどこかに行きたかったので・・・来れて良かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.02 Tue l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (14) l top