FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6. 5 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今回の外出は、天気予報を見ながら道北方面に決めてから出発して・・・。

更に天気予報によって、途中で急に進路を、渡島半島に変更した。

中々渡島半島を一周する機会がないもので、少ない日程の中で走った走った・・・。

菜園の野菜も気になるので、3日間で行ってくるつもりだったが・・・。

走ってみると1,064キロにもなってしまい、5日間は必要だったようだ(笑)。

何しろ出発してから行先変更なので、行き当たりばったりとなってしまい・・・。

1日で下道ばかりを400キロを走るには、都会では半日ほどかかるが・・・。

北海道でも8時間はかかってしまうので、運転しっぱなしだった。

自宅から函館直行なら6時間で行くが、渡島半島一周ではかなり遠回りになる。

20200604(0)R.jpg

これからは、もっと心に余裕をもって、日数もたっぷりと取っていくべきだと反省した。

昨日も帰りが遅くなって、荷物降ろしなどの後片付けは、今日になった。

衣類と食料位なので、意外と時間がかからないのは助かる。



こんな時期だったので、車中泊旅をすることにためらいもあったが・・・。

緊急事態宣言は解除され、いつまでも家に閉じこもっている訳にもいかない。

かねてから、車旅はどんな外出よりも人と接する機会が少ないと思っている。

少なくても、満員電車による通勤や通学よりも、はるかに感染リスクは少ない。

     20200605 (1)

車を走らせたり、車内で仮眠したりする空間は、いわば家にいるのと同じ・・・。

買い物したりするのは、家で生活していても買い物に出かける・・・。

外食したりするのも、感染危険度は買い物と大した変わらないと思うが・・・。

唯一トイレは、自宅にいる時よりも危険度は高いと思うが・・・。

最近はトイレに洗剤や消毒液も設置してある道の駅も多いようで・・・。

マスクして、手洗いをしっかりして、ドアなどに触れるのを最小限にしながら・・・。

20200605 (3)20200605 (2)

車に戻ったら、除菌シートなどを活用することで、感染防止もできたと思う。

道の駅は車も人出も少なかったし、トイレで人と出会うこともほとんどなかった。

燃料は消費したし、買い物はするし食事もするし・・・お土産は買ったし・・・。

家に閉じこもっているよりも、多少なりとも社会経済活動に参加が出来たはずだ。

何しろ、今まで抑圧されていた気持ちが、気分的に解放されたのが一番だ。

これからまた、改めて新たに外出自粛生活が出来そうだが、また行きたくもなる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.05 Fri l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (6) l top