FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6. 8 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


徒長して貧弱だった自家製のトマトも、トンネルの中でそれなりに生長した。

あれほどか細くて頼りないトマトだったが、最近急生長していた。

昨日の菜園作業で、トマトのトンネルも撤去してあったので・・・。

20200607(2)R.jpg

今日は、曇天で作業もしやすいだろうと、トマトの手(支柱)を立てた・・・。



今年のトマトは去年よりも若干少ないく定植し、加えてミニトマト2本を購入。

20200608(1)R.jpg

トマト36本の支柱と、ミニトマト(2本仕立て)用の支柱4本の、計40本の支柱を準備。

40本の支柱を立てて、4本結束するのに大した時間はいらないが・・・。

その支柱に、トマトの脇目を書きながら誘引するのに時間がかかる。

プラケースを椅子にして作業するが、体制を低くしながらの作業で腰が痛くなる(笑)。

なかなか活着しないとやきもきしていたトマトだが、最近やっと旧生長して来た。

その分、脇芽も立派になっていたし、主枝も真っ直ぐでなかったので・・・。

誘引に時間がかかったが、途中の小雨もかまわず作業してやっと終了。

20200608(4)R.jpg

これからは、1週間~10日ごとに整枝や誘引、摘果作業をしていかなければ・・・。

第1果房が花盛りで、すでに第2花房もつぼみが膨らみつつある・・・。



明日には、我が家伝来のインゲンにも、支柱を立てたいと思う。

去年よりも若干少なめの128株なので、128本の支柱が必要になる計算だが。

未発芽の株もあるかもしれないので、もう少し少なくて済むかも・・・。

黒マルチ栽培のジャガイモの発芽も順調で、今年は初めて芽欠きをする予定。

花畑では、すでにツツジも散ってしまっているが・・・。

今はピンクのシャクナゲが満開で・・・。

20200608(5)R.jpg

テッセンと呼んでいたが、花びら8枚なのでクレマチス(ブロ友から教わる)のようだ。

20200608(6)R.jpg

お気に入りの濃い色のクレマチス?(花びらの枚数未確認)は、まだツボミだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.08 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top