FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.11 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、雨の予報だったが、昼頃に数粒降っただけで、野菜に恩恵はなかった・・・。

20200611(0)R.jpg

最高気温の予想は23度だが、風も適当に有り涼しい。

1時間半ほど草取り作業に精を出したが、涼しい割に結構な汗をかいた・・・。

湿度も高い上に、暑くないので作業が進んだことも原因だろう。

昼にポツッポツッと来たので、雨量を期待して家に入ったが、それっきりだった。

作業の熱意は失せてしまい、作業はそのままで終わってしまった(笑)。

それでも増えすぎたマーガレットの株も、1株を残して引き抜くことが出来た。

数日前からイチゴが取れ始め、今のところは毎日数粒大きいのが取れている・・・。



別に待っていたわけではないが、昨日、例の小さい高額マスクが届いた。

丁度、2人のブロ友宅にも届いたようで、昨日のブログ記事になっていた。

郵送されては来たが、あて名も書いていなければ、消印もない・・・。

これって郵便物として認めらえるのか、疑問に思ったのだが・・・。

20200611(6).jpg

大きさは13.5cm×9.5cmで、名刺2枚とちょっとの大きさ。

やはりうわさ通りで小さく、近所の小学生の孫用にしかならないのだろう。

不良品があたようで、その検品作業に8億円もかかると報道されていたが・・・。

納品物の不良品の検査って、納入業者の責任に置いて行うものだと思うが・・・。

その費用って、税金を使って購入者(国)が支払ったのか気になるところだ。



我が家には、昔から父が「テッセン」と呼んでいた白と紫の花が有った・・・。

当地に越して来た時にも移植したのだが、残念ながら白い花は絶えてしまった。

紫の花は今でも生きていていて、先日花が咲いて紹介したが・・・。

20200608(6)R.jpg 

ブロ友から、似た花で「クレマチス」と言うものが有ると聞いたが・・・。

調べてみると、クレマチスの中にテッセンが含まれるよ・・・。

6枚の花びらがテッセンで、クレマチスは4枚~8枚とか種類があるようだ。

色々な説があって、資料によって違っていて良く分からないのだが・・・(笑)。

我が家にあるのは、花びらが8枚なので「クレマチス」と言うことになるのか。

実は20年くらい前に、色の濃い別の花を頂いて植えていたのだが・・・。

ごく最近2つの花が咲いたので写真に写したら・・・なんと花びらの数が違う・・・。

20200611(1)R.jpg

まだ開きかけの写真なので、完全に開いてはいないのだが・・・

20200611(2)R.jpg

何と、6枚の花び弁と・・・8枚の花びらの両方が有るのだ・・・。

1株の中に2種類が混じっていたのか・・・ますます分からなくなって来た(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.11 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top