FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.16 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


感覚的な問題だが、今年の春は気温も低く、雨も欲しい時に降ってくれない。

勝手なことだが、菜園の定植や播種時は、最も雨の欲しい時だ・・・。

粘土地なので、今年のトラクターで畑をお超した時は・・・。

畑が乾かないうちに起こしてもらったので、細かくならずゴロゴロとしている。

保水能力が悪く、定植の根付きや播種の発芽にも影響したと思う。

更に、気温も若干低めの様で、ほとんどの作物が去年より生育が遅れている。



必要な時に雨が降らないので、せっせと水まきをしていたが、雨にはかなわない。

先日も雨の予報だったが、すっかり裏切られて、がっかりしていたのだが・・・。

こんなに雨が降ってほしいと思うのは、年に1~2度だが・・・その時が来たようだ。

数日前からも雨の予報で、昨夜の予報でも今日の早朝から雨の予報だったが・・・。

今朝起きると、外は明るくていい天気で、快晴になっていた・・・。

急いで直近の天気予報を確認するが、昨夜の天気予報と変わっていた。

20200616(1).png

午前8時頃からは曇って来るようだが、雨が降るのはもっと遅い時間になった・・・。



ならばと、6月8日の支柱を立てて誘引したトマトが、結構伸びていたので・・・。

雨の降る前に、伸びた枝を整枝して紐で結ぶ作業を終わらせた。

終了したころ、しっかりと雨が降り出して、良い時に作業したものだ。

20200616(1).jpg

写真では雨が降っているようには見えないが、畑にところどころ水が溜まっている。

本当に今日は恵みの雨で、気持ちもなんだか軽くなって来た(笑)。

こんなに雨を願うのは、後は秋野菜の白菜を定植し、大根を播種した時・・・。

今後は、出来るだけ日照時間が欲しいと思うが・・・そう思い通りには行かないか・・・。

人間は勝手なもので、出来れば夜に雨が降って日中は晴れてほしいものだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.16 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top