FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.17 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


もっとも有名な山菜は蕗(ふき)

どこにでもあるので、山菜と言えるか微妙だが、山菜で最もポピュラーな蕗・・・。

「べんとうばこのうた」で幼児にも知られる、あの「あな~のあいたふ~き」・・・。

アッ・・・穴の開いているのはレンコンで、「筋の通った蕗」だった(笑)。

田舎に住んでいるにもかかわらず、山菜取りは行かないのだが・・・。

蕗だけは熊におびえながら、今は行かないが以前は大量に採って漬けていた。

20200617(2)RR.jpg20200617(3)RR.jpg

子供の時から蕗は好きで、キンピラや味噌汁もおいしいく食べた。

煮つけなどでは、フキをストロー代わりにしながら汁を飲んで、叱られながら食べた。


蕗の収穫は誕生日ころ

自分も孫1号も2号も、婿殿2号も誕生は6月・・・自分はすでに71歳だだ・・。

以前は6月上旬に蕗採りに行っていたので・・・いつもこの頃になると蕗を想う。

何しろ、初孫の孫1号が生まれた日も、南富良野に蕗採りに行っていたので・・・。

20200617(1).png

だが、段々と年を重ねるにしたがって、億劫になり蕗採りに行かなくなった。

採るのは、ついでに温泉に入ってくるので良いのだが、何しろ茹でるのが大変。

最近は義妹から蕗のお裾分けを頂くのが多くなり、10年ほどは行っていない・・・。


菜園横に良い蕗がある

我が家は住宅地域にあるのだが、隣の一角だけは事業地となっている・・・。

20200617(5)R.jpg

我が家の菜園畑と接触している緑色の境界に、最近フキノトウが目立ってたが。

時々境界の雑草を刈り取ってくれているので、今まで気にもなっていなかった。

ところが今年、フキノトウも30センチほどの立派な「塔」に目だったので・・・。

他人の土地ながら小屋の裏なので、「切り倒してしまおうか」と思っていたら・・・。

すぐに蕗がニョキニョキと大きくなってきて・・・・美味しそうと思うように(笑)。

そのうち我が家の黒大豆を植えた土地の上に、倒れてきたので・・・。

お隣の事業主のところに行き、「蕗を頂いても良いですか」と尋ねると・・・。

どうせ切り倒すので・・・と、蕗を採る了解を頂いた。


作物の様に蕗を収穫

とりあえずは、我が土地に倒れている蕗だけ、切ったのだが・・・。

20200617(6)R.jpg

まるで我が菜園の蕗の様に、ありがたく収穫した。

虫はほとんど入っておらず、色は白いのが多くて、大きくなっても柔らかい。

蕗はおいしく頂いているし、黒大豆にはお日様が差すようになっているし・・・。

これから毎年この手で、簡単においしい蕗が手に入りそうだ・・・(嬉)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.17 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top