FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.19 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分は天邪鬼

「天邪鬼」とは、わざと人に逆らう言動をするひねくれ者・・・とある。

「人は天邪鬼」と言い始めたが・・・失礼で・・・天邪鬼は自分だけだった(笑)。

人に逆らう・・・ちょっと違うが、自分自身に逆らって行動するのだ・・・。

ここ2~3日間は、雨が降ったりして、畑には入れず時間を持て余している・・・。

粘土地で、畑が濡れている時は、踏み固めることになり畑には入りたくない。

なので、雨上がりの草取りはしないと決めているが・・・すぐそばの草は取りたい。

じゃ~、そのさらに横の草は・・・段々ときりがなくなってくる(笑)。

雨が降った時は菜園休みと、自分で決めていたのに、天邪鬼なのだ・・・。


草取りは踏みとどまったが

草を取るのは思いとどまったが、今度は長靴に履き替えて発芽の進捗を確認。

しばらく雨がなかったので、第2弾のトウキビやホウレンソウの発芽が遅い・・・。

2~3日前の雨で、そんなにすぐ発芽することもないのだが、期待してしまう・・・。

播種後10日は過ぎていたので、数本の発芽を確認して、満足している(笑)。

ナスを見ると、草丈は30センチほどに生長し、花が咲き始めていた・・・。

菜園は休みと思っているのに、今度はナスの芽欠きがしたくなり・・・。

芽欠きをしてキュウリの誘引も手を出してしまい・・・やっぱり天邪鬼だ。


いつの間にか大きく

3月下旬に播種して、か弱い苗を5月15日に定植したレタスが一ケ月過ぎ・・・。

2週間ほど前?に巻始めたと思っていいたレタスだが、急に大きくなって来た。

1週間ほどで3倍の直径になったのでは(笑)と思うほど、急に大きくなったのだ。

20200619(3)R.jpg

そして今年初めて植えてみたブロッコリーだが・・・。

3月1日に播種して、5月15日に定植したのだが・・・草丈は伸びて来た・・・。

20200619(2)R.jpg

ところどころ穴が開いているが、素人作りなので穴は愛嬌・・・。

芯を覗いてみると・・・あるある・・・ピンポン玉ほどのブロッコリーが・・・(笑)。

20200619(1)R.jpg

7株密植しているのだが、これからどれほど大きくなるかが楽しみだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.19 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top