FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.20 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


コーヒーメーカーで今朝は大失敗

毎朝、夫婦のどちらかが、朝食前にコーヒーを落としている。

車中泊ではコンロで湯を沸かし、ヤカンでドリップコーヒーだが・・・。

自宅ではコーヒーメーカーを使い、こんなカップに4杯分(1人2杯)が落とせる。

20200620(6)R.jpg

今朝は自分がコーヒーを落としたのだが、愛妻の指摘で大失敗に気が付いた・・・。

コーヒーメーカーに、コーヒー豆を入れずにスイッチを入れてしまったのだ・・・。

透明な液体だけがコーヒーポットに入っていて、ポコポコと音がしている。

落ちたコーヒーポットのお湯を再度入れ、コーヒー豆をセットしてスイッチを入れた。

20200620(1)R.jpg

今度はちゃんと茶色い液体が、したたり落ちて来て良い香りを漂わせた(笑)。


どういう訳かカップ3杯分しかない

出来上がったコーヒーを飲んだが、いつもだとそれぞれカップに2杯ずつあるのだが・・・。

どういう訳かは分からないが、コーヒーはカップ合計3杯分しかなかった・・・。

不思議に思い、再度同じように水を一杯入れて・・・(試してみるのが面白い)。

20200620(2)R.jpg

豆を入れずに一回スイッチを入れ落としてみたが、若干だが水は減っていた。

20200620(4)R.jpg

再度豆を入れて、コーヒーを落としてみると・・・コーヒーは水位までになった。

20200620(5)R.jpg

コーヒーメーカーが水平でないため、コーヒーポットを取り出して・・・。

平らな場所に置き、さらにカップに1杯だけ入れて比較してみると・・・。

20200620(7)R.jpg20200620(8)R.jpg

カップが多少大きいせいか、カップ一杯分で目盛一つ以上減るので・・・。

いつものようにカップ4杯分は無く、あっても3杯とちょっとしかないようだ・・・

失敗してお湯をコーヒーメーカーを入れたので、蒸発が大きかったのだろうか・・・。


今までにも失敗は数々ある

30年以上もコーヒーを飲み続けていると、すべての失敗はしているのだろう・・・。

① 電源を入れずに、コーヒーが落ちるのを待っている・・・。

② 水を入れずに、コーヒーが落ちるのを待っている・・・。

③ コーヒーを受けるポットをセットせずに、コーヒーをたれ流してしていた。

④ もちろん今日の様に、コーヒー豆を入れずに、スイッチを入れる事も。

考えられる一通りの失敗はして来たので、もう怖いものはない・・・(笑)。

いつも飲んでいるコーヒーは、高くない既製品の420グラムのブレンドコーヒー。

そのコーヒーを、こんな缶に入れて毎日の分量をコーヒーメーカーに入れる。

20200620(10).jpg

このコーヒーは、缶欲しさに最初に購入しただけだが・・・(K〇Yさんすみません)。

この缶は同じ物が2個あり、1個は車中泊用の缶にしている(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.20 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top