FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.21 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


苔を可愛がって、水槽で養っているブロ友には申し訳ないが・・・(笑)。

20200621(5).jpg

勝手に画像を拝借いたが、苔もこうして鑑賞すると美しくもあり癒されるのだが・・・。

ここ2~3年で急激に増えて来た花畑の苔に、悩まされている・・・。

晴天が続くと、いく分苔の勢いが下火になるが・・・。

先日のような雨が降ると、急に元気になるのが悩ましい。

娘1号の情報で、苔に熱湯をかけると枯れるとのことで・・・。

狭い場所の頑固な苔には、時々熱湯をおすそ分けしていて効き目は分かっている。

別のブロ友レムさんの畑にも、苔が勢力を伸ばしているとのことだが・・・。

レムさんの苔退治の記事には、バーナーで焼いたりpHを上げたりするとある。



花畑の草取りをしていると、地面にへばりついている苔が目立って仕方がない。

花畑の飛び石代わりにコンクリ板を敷いているが、その飛び石に見事に苔が・・・。

20200621(1)R.jpg

今まで見て見ぬふりをしてきたが、草取りにも苔が邪魔してきているので・・・。

何とか退治できないかと、ちょっと実験をしてみることにした・・・。

左側には熱湯をそそぎ    右側には消石灰がなかったので生石灰を掛けた
20200621(2)R.jpg

左側の熱湯をかけた苔は、かける前よりも、緑が鮮やかになっている(笑)。

熱湯の方は1週間ほどで色が茶色く枯れたようになってくると思うが・・・。

石灰の方は、かなり時間が経たないと、はっきりした結果が得られないと思う。

色々な方法を試して、苔の勢力を奪いたいと思うのだが・・・。

他の方法をお知りの方は、是非お知らせ願いたいと思う・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.21 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top