FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.29 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


馬鈴薯とトマトの接ぎ木

ここ2~3日は曇りや雨で、どこにも行かず菜園も出来ずに時間を過ごしている。

今日はこれと言ってブログの話題もないのだが・・・。

先日記事にした「ジャガイモとトマトの接ぎ木」(リンク)が、毎日気になる(笑)。

20200627(2)R.jpg

上の写真から2日経過したが、待ちきれずに、又、写真を写してきた。

20200629(13)R.jpg

接ぎ木した日からずっと雨や曇りなので、さほど大きくはしおれてないが・・・。

やはり、接ぎ木した当日から見ると、トマトは頭を下げお辞儀しているようだが・・・。

周りのジャガイモの茎は多少伸びている気もするが・・・写す角度が違うからか?。

それでもまだ望みは捨てなくて良いと思うが、さらに観察が必要なのだろう。


ニンジン最後の作付けか?

毎年作ってはいるが、ほどんど無残な収穫となっているニンジンだが・・・。

良い物はほとんどなく、取れるものは割れや二股、ひどいのは三股や四股(笑)。

毎年発芽も悪いし、「もう来年はやめよう」と心に決めるのだが・・・。

春になると心が揺らぎ、今年は畝を作ってもう一年作ることにした。

愛妻が「播種が早すぎるのでは」とおっしゃるので、今年は一ケ月ほど遅らせた。

雨のタイミングも良くて、先日発芽始めたが、発芽揃いは良いようだ(笑)。

20200629(14).jpg

だが…これから「苦手な間引き」をせねばならないかと思うと、憂うつになる(笑)。

今年でダメなら、来年のニンジンの作付け場所はないだろう・・・。


人生初の収穫が間近

一方で、今年初めて挑戦したブロッコリーが、こぶし大になって来た。

好きな野菜だが、去年車内で食べたブロッコリーが、また格別の味で挑戦した。

20200629(5)R.jpg

大きさを比べれるようにこぶしを写したが、随分力の入ったこぶしとなった(笑)。

10日前では、まだピンポン玉だったのだが、大きくなったものだ・・・(嬉)。

これまた、毎日まだかまだかと、人生初めての収穫を待つのも楽しみだ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.29 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (14) l top