FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7. 3 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今までの旅スタイル

今までの車中泊旅のスタイルは、自炊が中心だったが・・・。

長旅も実行して来たので、経費のために食費を節減するためだ。

食事は車内でご飯を炊いていて、簡単な調理をしていた。

だが、年齢とともにこれから多くなるであろう、「車中チョイ旅」では・・・。

なんとなくめんどうな感が有り、億劫さが目立ってきた。

いやいや、旅が面倒なのではなくて、食事の準備が面倒なだけだ(笑)。

朝食と夕食の食事時間と、その準備や後片付けで、一日3~4時間は使っている。


ソウルフードを楽しむ

旅の目的の一つには、「ソウルフードを楽しむ」もあるので・・・。、

今回は試験的に、旅のスタイルをかえてみたのだ・・・。

勿論自分でご飯を炊くスタイルを捨てたわけではないので、お米も持ち込んだが。

最近では初めて、車内でご飯を炊かずに済んでしまった・・・。

今回「何処かに行こうか」の時に頭をよぎったのは、苫小牧の「マルトマ食堂」。

結果的には「マルトマ食堂」は断念したが、その流れ(考え)は後を引く。

結局は自然と同じ方向の安平町の温泉に向かって走った・・・。

そのあとは自然と、「スパカツ」「帯広市場」の流れとなった。

そして旅を終えてみると、結構距離を走った割には、なんとなくのんびりとしたし・・・。

年を重ねて来た車中旅では、もう外食中心のスタイルが良いのかもしれない。

今回の自炊なしの旅は、ブロ友に教えてもらった「フッ軽」の旅に直結しそうだ。


滞在型車中旅も

毎年、何回も北海道のあちことをチョイ旅していると、立ち寄りたい場所も無くなり・・・。

ソウルフードを頂き、ドライブが目的にもなりつつあり・・・。

最近ではキャンプ場などでの、滞在型車中泊にも魅力を感じている。

そうなると食事は自炊が欠かせないが、道具は持っているしいつでもできる・・・。

どちらか一方の「外食」か「自炊」かではなく、混合型車旅も良いだろうし・・・。

今回は外食、今回は自炊と、旅によって使い分けるのもよし・・・。

行先や時間の余裕、気分によって、旅のスタイルを変えてみたいと思っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります
2020.07.03 Fri l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (10) l top