FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7. 6 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


初めてのカボチャとスイカ

今まで野良生えカボチャを育てたことはあるが・・・。

今年は初めて、カボチャとスイカの苗を買って来て植えた。

なかなか生長しなかったが、伸び始めたので・・・。

先日棚を作ってキュウリネットを張り、その上にカボチャとスイカをはわせた・・・。
  20200628(10).png  20200628(11).png
カボチャが生長し始め草丈が150センチほどになったが、スイカはまだ小さい。

ブロ友からの情報では、カボチャは天気の良い日に人工交配するというが・・・。


カボチャが自然交配した

雌花は現在までに、6個ほど花を咲かせたが・・・。

まだ雄花が少なく、タイミングが合わなかったのでほったらかしだった・・・。

最初の雌花2つは、交配せずに落下したのだが・・・。

気が付いてみると3個目の雌花は自然交配で大きくなり、5cmほどの大きさになった。

20200706(1)R.jpg

第4花、第5花も自然交配したようだが、余りにも多すぎて、第4果は摘果した。

第5果も大きくなっているようで、右の写真の第6花は交配出来たかわからない。

20200706(2)R.jpg20200706(3)R.jpg

ただ、脇目がやっと伸び始めたが、今までの花は主枝に集中している・・・。

4個のカボチャを結実させたいが、主枝ばかりでない方が良いのだろうか・・・。


黒さんごも初収穫

毎年キュウリも、種から苗を育てて10株ほど植えているのだが・・・。

今年は「一番星」の苗を立てたが、ひょろ長くなり定植時の活着も悪かった。

枯れるかもしれないと、別に買って来た10本も植えたが・・・。

枯れずに20本のキュウリになったことは、以前にも紹介した・・・。

買って来たキュウリの苗10本の内、3本は接ぎ木の「黒さんご」だったのだが・・・

その「黒さんご」が、きょう2本初収穫出来た(写真の上2本が「黒さんご」)・・・。

20200706(4)R.jpg

「一番星」と見比べると、痛々しいとげが有りいかにも新鮮そうだ・・・。

漬物にするとおいしい品種だと聞くので、我が家には合う品種だと思うが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.06 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top