FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7. 7 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


失敗は油断から

我が家のパソコンは、居間のベランダ横の一角に置いてある。

20200707(1).jpg

PCラックには、本来置いてはいけないものを置いてしまっていたが・・・。

ベランダの横なので・・・数日前に、愛妻がカーテンを開けに来たとき・・・。

勢いあまって、カップに入っていたアイスコーヒーを倒してしまったのだ。

20200707(2)R.jpg

幸い中身は少なく、少量しかコーヒーをこぼさなかったのだが・・・。

パソコン側に倒してしまい、キーボードの一部にコーヒーを飲ませてしまった。


パソコンの側には飲み物を置かない

慌てて自分はパソコンを斜めにして、キーボードからコーヒーを流し落とした。

愛妻は、雑巾やティッシュを持ってきて、キーボードの上を拭いたり台を拭いたり。

2人で、濡れている所を徹底的に拭いたが、やはり一部床まで濡れていた。

しかも、ブラックなので糖分もなく、キーボードも粘つかなく言うことを聞いてくれた。

パソコンを使い始めた時から、パソコンの横には、飲み物を置いてはいけないと・・・。

202007071 (10) 202007071 (11)

知ってはいたが、失敗と災害は忘れた頃にやって来ると言う・・・(笑)。

それでも急いで拭いた甲斐があったのか、量が少なかったのか・・・。

その後のパソコンに変化はなく、普通に使えたのでラッキーだった。


本日のブログはその記事

今日のブログ記事は、その事を書こうと決めていたのだが・・・。

分かりやすく書くために、写真を写そうと準備していた時・・・。

コーヒーカップを準備し、写り込む邪魔な物を、取り除こうと移動させたとき・・・。

笑い話しではないが・・・アッ・・・また同じ失敗をやってってしまった・・・。

今度は以前よりも、たくさんのコーヒーをキーボードに飲ませてしまった・・・。

20200707(3)R.jpg

娘2号も来ていたので、孫も入れて4人で、再び慌てて大騒ぎして拭き始めた・・・。

孫4号は、ごみ箱を持ち歩いて、助けてくれたし・・・。

だから、パソコンの側に飲み物を置いてはいけないと言ったのに・・・。

大人の会話を聞いていた孫1号からは、「もうしないでね」と念を押された(笑)。

コーヒーを拭き取ってみたが、ディスプレーは写っているし、電源は入っている。

少し安心して、写真を撮って記事を書き始めたのだが・・・なんだか文字がおかしい。

数字の3、5、7、8、9、R、Y、( )などの文字のキーが打てない。

丁度、コーヒーをたくさん飲んだキーの場所のようだ。


多少のキーは使えなくても

それでも、この記事は書けるところまで書いて、後はタブレットで修正したり・・・。

テンキーで数字を入れて、大文字数字に変換したり・・・。

IMFパッドで入力したりしたして記事を書いたが・・・キーははたして回復するだろうか。

修理に出すにしても、パソコンが使えない期間があうのは辛いものがあるし・・・。

取りあえずは、完全に乾燥するまで様子を見る事にするが・・・。

果たして、この大失敗は、今後にどんな影響を与えてくれるのか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります
らりるれろやゆよ
2020.07.07 Tue l PC・FC2との戦闘記 l コメント (12) l top