FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7. 9 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


パソコンの故障

一昨日に記事にした「キーボードに飲ませたコーヒー事件」(記事にリンク)だが・・・。

その結果残念ながら、いくつかのキーが作動しなくなってしまった。

20200709(5)R.jpg

パソコンのない生活は考えられないので・・・どうにかしなくては。

昨日は、パソコンの修理を電気屋に頼み、その記事をアップした(記事にリンク)。

が・・・仮に基盤の交換が必要になると、修理時にデータがなくなるかも・・・。

そう考えると心配になり・・・昨日の記事を書いた後だが・・・。

データのバックアップをするため、修理を中止にしてもらうことにした。

夕方再度電気屋に行き、修理依頼したパソコンを受け取りに行った・・・。


修理をするにしても・・・

修理する事に異存がはいが、修理期間が2~4週間かかると言われたが・・・。

問題はその間、タブレットだけで対応できるかが問題だった。

昨日タブレットで記事を書いてみたが、そんな生易しいものではなかった(笑)。

修理に出したパソコンを受け取りに行ってきた際、パソコンの価格を下見して来た。

修理に出している間に使う、サブのパソコンも念頭に入れて見ていたが・・・。

処理能力が低くても、何とか使えるパソコンは最低でも6万円ほどはする。

調べてみると、故障したパソコンの購入は2014年で、6年経っているし・・・。

サブ用パソコン+今回の修理代=を考え・・・その内部品もなくなることを想うと。


故障対応の心は揺れる

そうこうしている間に、娘1号が一昨日の記事を読んでLINE でメッセージをくれた。

「USBのキーボードを買っては?・・・フアン(婿殿)から・・・」と言った内容だ。

他にも多くのブロ友から、同様のアドバイスを頂くことになった。

サブ機を買って、高額な修理代を払ったら・・・パソコンを更新できるのでは・・・。

修理を決断していたのだが、故障の対応には心が揺れている。

故障したパソコンの同等レベルのものは、10万円ほどはするのだろうが・・・。

修理に出したパソコンを引き取った帰りには、自分なりに「更新」を決意していた。

帰宅して愛妻にその事を話すと、「故障した時からそうなると思っていた」と・・・。


とうとう最後には購入を決意

新しいパソコンの購入を決めても、まだ気持ちはなんだか落ち着かない。

パソコンの新規設定も面倒で、億劫だし(年を取った)・・・。

年金暮らしだし、食べて行けなくなったら、子供たちが面倒を見てくれるか(笑)。

そして、今までの考えを総合的に判断して、今日再度電気屋に行き・・・買ってきた。

20200709(7)R.jpg
20200709(8)R.jpg

パソコンを買う決心したのなら、パソコンはいつでも買えるし・・・。

取りあえずパソコンを使えるように、キーボードを買った(笑)。

USBワイヤレスのキーボードで、マウスもセットになっていた。

20200709(6)R.jpg

現在使っているマウスもUSBワイヤレスなので、干渉しないか心配したが・・・。

いらない心配だったようで双方別々に作動するので、マウスは予備用にする。

キーの大きさが微妙に違うようで、ブラインドタッチには慣れる必要がありそうだ。

20200709(4)R.jpg

取りあえず使えるようになると・・・そのとりあえずが恐ろしい・・・。

47年前に新築した時、風呂の煙突を取りあえず簡単につないだが・・・。

今でも取りあえずのままで、パソコンも買わずに数年経過するかも(笑)。

車中泊にパソコンを持ち込んだ際、キーボードの設置する場所がないが・・・。

新しいパソコンはいつでも買える思ったら、なんとでもなるような気がしてきた。

勿論買った暁には、修理の見積もりをもらい、安かったら直してサブ機とする。



      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.09 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top